C++乱数生成の2つの方法--指定範囲内の乱数を生成する
1つ目は伝統的な方法です.
この方法は伝統的で,欠点はランダム性が不十分で,生成したランダム数の範囲を自分で選択できないことである.短時間で
新しいC++11のやり方は以下の通りです.
たとえば、1~6の乱数を生成したい場合は、次のようにします.
参照:c++-Generating random integer from a range-Stack Overflow
#include
using namespace std;
int main() {
srand(NULL);
for (int i = 0; i < 100; i++) {
cout << rand() << ' ';
}
return 0;
}
この方法は伝統的で,欠点はランダム性が不十分で,生成したランダム数の範囲を自分で選択できないことである.短時間で
srand(NULL)
を複数回呼び出すと、生成される乱数は同じです.c-srand(time(NULL))doesn’t change seed value quick enough-Stack Overflow新しいC++11のやり方は以下の通りです.
#include
#include
int main() {
std::random_device rd; //Get a random seed from the OS entropy device, or whatever
std::mt19937_64 eng(rd()); //Use the 64-bit Mersenne Twister 19937 generator
//and seed it with entropy.
//Define the distribution, by default it goes from 0 to MAX(unsigned long long)
//or what have you.
std::uniform_int_distribution<unsigned long long> distr;
//Generate random numbers
for (int n = 0; n < 40; n++){
std::cout << distr(eng) << ' ';
}
std::cout << std::endl;
}
たとえば、1~6の乱数を生成したい場合は、次のようにします.
#include
#include
int main() {
std::random_device rd; //Get a random seed from the OS entropy device, or whatever
std::mt19937_64 eng(rd()); //Use the 64-bit Mersenne Twister 19937 generator
//and seed it with entropy.
//Define the distribution, by default it goes from 0 to MAX(unsigned long long)
//or what have you.
std::uniform_int_distribution<unsigned long long> distr(1, 6);// distribution in range [1, 6]
//Generate random numbers
for (int n = 0; n < 40; n++) {
std::cout << distr(eng) << ' ';
}
std::cout << std::endl;
}
参照:c++-Generating random integer from a range-Stack Overflow