10 HashSet HashMapソースProperties

2807 ワード

2 HashSet下位層はHashMapを用いて実現した.addメソッドを使用してオブジェクトをSetに追加すると、実際にはそのオブジェクトを最下位のメンテナンスされたMapオブジェクトのkeyとし、valueは同じObjectオブジェクト(このオブジェクトは使用できません)です.
3.HashMapの下位層はノード配列を維持し、私たちがHashMapに配置したオブジェクトは実際にその配列に格納されます.
HashMapでのPutメソッド
final V putVal(int hash, K key, V value, boolean onlyIfAbsent,
                   boolean evict) {
        Node<K,V>[] tab; Node<K,V> p; int n, i;
        if ((tab = table) == null || (n = tab.length) == 0)
            n = (tab = resize()).length;
        if ((p = tab[i = (n - 1) & hash]) == null)
            tab[i] = newNode(hash, key, value, null);
        else {
            Node<K,V> e; K k;
            if (p.hash == hash &&
                ((k = p.key) == key || (key != null && key.equals(k))))
                e = p;
            else if (p instanceof TreeNode)
                e = ((TreeNode<K,V>)p).putTreeVal(this, tab, hash, key, value);
            else {
                for (int binCount = 0; ; ++binCount) {
                    if ((e = p.next) == null) {
                        p.next = newNode(hash, key, value, null);
                        if (binCount >= TREEIFY_THRESHOLD - 1) // -1 for 1st
                            treeifyBin(tab, hash);
                        break;
                    }
                    if (e.hash == hash &&
                        ((k = e.key) == key || (key != null && key.equals(k))))
                        break;
                    p = e;
                }
            }
            if (e != null) { // existing mapping for key
                V oldValue = e.value;
                if (!onlyIfAbsent || oldValue == null)
                    e.value = value;
                afterNodeAccess(e);
                return oldValue;
            }
        }
        ++modCount;
        if (++size > threshold)
            resize();
        afterNodeInsertion(evict);
        return null;
    }
java hashmap詳細(java 8以外)
JAva 8におけるhashmapの効率が大幅に向上
http://www.jb51.net/article/42769.htm
4.HashMapでputのキーのペアの値を指定すると、keyのhashCodeの値に基づいて、オブジェクトが配列に格納される場所を計算します.5.その位置にオブジェクトが存在しない場合、そのオブジェクトを直接配列に入れる.この位置にすでにオブジェクトが存在する場合、この存在するオブジェクトのチェーンに沿って探し始めます(EntryクラスにはEntryタイプのnextメンバー変数があり、そのオブジェクトの次のオブジェクトを指す)、このチェーンにオブジェクトがある場合はequalsメソッドを使用して比較し、このチェーン上のオブジェクトのequalsメソッドをfalseと比較すると、そのオブジェクトを配列に配置し、配列内のその位置が以前に存在していたオブジェクトをこのオブジェクトの後ろにリンクします..
6 Properties属性クラス属性ファイル
システムの環境プロパティを取得するには、次の手順に従います.
Properties properties=System.getProperties();
		Set entrySet=properties.entrySet();
		Iterator iterator=entrySet.iterator();
		while(iterator.hasNext())
		{
			Map.Entry entry=(Entry) iterator.next();
			System.out.println("Key:"+entry.getKey()+" values:"+entry.getValue());
		}