Android HandlerThreadクラス、Bundleの使用

3458 ワード

1、実は上の方法で、handlerを直接使います.post(updateThread)、そしてスレッドupdateThreadはrun()メソッドを直接呼び出し、start()メソッドを呼び出していないので、新しいスレッドは生成されず、すべてメインスレッドの中で実行されます
2、新しいスレッドを作成するには、次の方法を使用します.
//    HandlerThread  ,     Looper          ,    Android        
HandlerThread handlerThread = new HandlerThread("handler_thread");
//        start();
handlerThread.start();

これにより、新しいスレッドが生成され、Handlerクラスを継承し、Handlerオブジェクトを生成してスレッドを制御できます.
3、Bundleはキーの値の対で、キーはstringタイプで、値は多種のタイプであることができて、MessageのsetData()の中でデータを格納するために、データを加えて以下の通りです
Bundle b = new Bundle();
b.putInt("age", 20);
b.putString("name", "Jhon");

package mars.handler;

import android.app.Activity;
import android.os.Bundle;
import android.os.Handler;
import android.os.HandlerThread;
import android.os.Looper;
import android.os.Message;

public class HandlerTest2 extends Activity {

 @Override
 protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {

  super.onCreate(savedInstanceState);
  setContentView(R.layout.main);

  HandlerThread handlerThread = new HandlerThread("handler_thread");
  handlerThread.start();

  MyHandler myHandler = new MyHandler(handlerThread.getLooper());
  Message msg = myHandler.obtainMessage();

  Bundle b = new Bundle();
  b.putInt("age", 20);
  b.putString("name", "Jhon");
  msg.setData(b);
  msg.sendToTarget();
 }
 
 //  Handler ,
 class MyHandler extends Handler{
  public MyHandler(Looper looper){
   super(looper);
  }
  @Override
  public void handleMessage(Message msg) {
   Bundle b = msg.getData();
   int age = b.getInt("age");
   String name = b.getString("name");
   System.out.println("age is " + age + ", name is" + name);

  }
 }
}

このコードは実際に実行するプロセスでは問題ありませんが、void handleMessage()メソッドでリフレッシュしたい場合は
Viewとコントロールは次のエラーを報告します.

...:only the original thread that created a view hierarchy can touch its views.

これは主にAndroidに関するViewとコントロールがスレッドセキュリティではなく、独立した処理をしなければなりません.ここでAndroidは私たちに多くの方法を提供してくれて、今日android開発網は簡単な方法が非同期タスクAsyncTaskのほかにHandlerを使ってよく処理することができて、Win 32のメッセージに似ていると言っています.
まず、メインスレッドまたはここで言う元のスレッドoriginal threadは一般的にUIスレッドであることを理解する必要があります.もちろん、UIスレッドは必ずしもメインスレッドではありません.アプリケーションを長時間ブロックすることはできません.AndroidプラットフォームではForce closeやWaitのようなダイアログボックスが発生する可能性があります.ここではANRになります.ここではProgressDialog方式を用いて現在の処理が中断されていないことを表す動的な進捗を与える以外に時間がかかる可能性があるので、関連するネットワーク処理では作業者スレッドを使用することができるが、workerスレッドではUI関連のViewまたはWidgetパッケージの上位レベルのコントロールを表示要素で処理できないことを示します.したがって、Handlerオブジェクトを介してRunnableまたはMessageをうまく伝えることができます.簡単な例で説明します.

final Handler handler = new Handler();
new Thread() {
	public void run() {
		// list = getData();	//       ,                 
		handler.post(new Runnable() {
			public void run() {
				//               
				gallery = (Gallery) findViewById(R.id.galley);
				gallery.setAdapter(new ImageAdapter(MainActivity.this,
						listData));
				getLoading().dismiss();
			}
		}); //   UI         
	}
}.start();