わかりやすいAndroidメッセージメカニズム分析
11941 ワード
最近はHandler関連のものがよく使われています.ソースコードをひっくり返して、まとめて振り返るのが便利です.
AndroidメッセージメカニズムはAndroidのhandlerメカニズムです.
まずなぜhandlerを使うのですか?
サブスレッドはuiを操作できないため、uiを操作するメッセージをプライマリスレッドに伝え、プライマリスレッドが必要に応じてuiを更新し、操作が安全でないことを避ける必要があります.
Handlerの重要な構成部分:Handler Looper Messagequeue通信の橋渡しであるHandler Looper Messagequeue.
Handlerはメッセージプロセッサです.MessageQueueはメッセージキューです.Looperはメッセージループです.
重要な方法:
Looper.prepare():現在のスレッドにlooperを作成します.この方法の内部では,ThreadLocalを用いて実現する.new Looper()をThreadLocalに保存します.Looperの構築方法でメッセージキューが作成されました.対応するThreadを取得した.
Looper.loop();メッセージループを開き、Activity Threadで自動的にメッセージループを開きます.
Looper.myLooper():現在のスレッドのlooperを取得
looper.mQueue:looper対応メッセージキュー.
handlerの構造方法では、looperとmessagequeueを先に取得する.handlerとlooperとmessageの関連を実現した.次のようになります.
メッセージメカニズムの理解は以下の3つの部分に分けることができる.
1、メッセージの挿入
2、メッセージの循環
3、メッセージの処理
1メッセージ配信とエンキュー
メッセージ・メッセージ・メカニズムを理解する前に、メッセージの取得について説明します.通常、直接new Messageではなくobtainを使用してメッセージの取得を推奨しますが、元はobtainメソッドを使用してメッセージ多重化を実現することができ、メッセージプールが使用されています.コードは次のとおりです.
次に本題に入ります.私たちは通常sendMessageメソッドを使用してhandlerのメッセージ送信を行います(他のsendEmptyMessage、postなど、大同小異ですが、情報をパッケージ化し、最終的に呼び出す方法は同じです).ここではまずsendMessageを例に、後にpostの操作をついで説明します.
あまり話さないで、ソースコードをつけて、中に追加された注釈に注意してください.
ここからメッセージ送信は最終的にメッセージエンキューを呼び出す方法であり,メッセージキューmQueueにメッセージキューを配置し,このメッセージキューはlooperを用いる.mQueueは取り出し、looperはHandler対応のメッセージループであり、作成時に対応するメッセージキューが作成されます.簡単ではないでしょうか.メッセージを送信するのはメッセージをエンキューすることです.どうやって入隊しますか?歩き続けます...
メソッドでは重要ではないと思うコードを省略し,主に重点内容に注目する.関連する注釈はすでにコードに追加されており、メッセージのエンキューは簡単で、主に時間の対比を通じて、メッセージが必要とする時点に従ってキューの対応する位置に挿入されていることがわかります.奥の10.注目すべき点は、メッセージループがブロック状態にあるかどうかを示すnativeWakeをnative呼び出しによってブロックされたメソッドを呼び出す方法である.ifブランチでは、メッセージがキューヘッダに挿入され、ブロックされた状態であればneedWakeがmBloacked(true)とマークされます.elseブランチの場合、キューの中央に挿入するには、needWakeとpが非同期であるかどうかを使用して、needWakeをtrueとしてマークするかどうかを決定する必要があります.前に非同期メッセージがある場合は、前の非同期メッセージが挿入されたときにマークされているため、今回の挿入では起動操作は必要ありません.最後にneedWakeの値に基づいてnativeWakeメソッドを呼び出すかどうかを確認します.このメソッドの役割は、起動操作を行い、ブロックされたメッセージ取得プロセスを起動することです.
キューを挿入したメッセージは誰が処理しますか?答えはLooper、メッセージループです.キューからメッセージを取り出して処理すると,メッセージを1つのコンベアとして想像できるが,MessageQueueはコンベア,handlerはメッセージを上に置き,Looperは取り外して処理する.Looperはloopメソッドによってメッセージを取得し、コアソースは以下の通りである.
loopメソッドでは、主な機能を実現するコードブロックは、キューからメッセージを絶えず取得するための無限forループ動作である.メッセージの取得はMessageQueueのnextメソッドによって実現される.この方法はブロック方法であり、この方法で取得されたmessageは通常nullではなく、nullの場合、loopメソッドreturnである.nextメソッドのコアソースコードは以下の通りである.
nextメソッドは少し長いので、主にその中の注釈部分を見ます.ここには2つのキーがあります.nextPollTimeoutMillis変数とnativePollOnceメソッドです.nextPollTimeoutMillis変数は時間タグ量です.nativePollOnceのパラメータです.このメソッドでは、nextPollTimeoutMillisの値が-1の場合、ブロックされます.-1でない場合、通常は下に進みます.本当にメッセージを取得する場所はsynchronizedコードブロックであり、ここではまずwhileループを通じて処理する非同期メッセージを見つける.ここでは同期バリアメカニズムに関し,単純に理解すると,非同期メッセージの優先処理を保証するために同期バリアが挿入され,同期バリアメッセージの特徴はtargeがnullであることであり,これによりwhileサイクルで異歩メッセージが見つかるまで後を絶たず探索し,取り出す.次の2つのケースがあります.
1、メッセージが入手された場合、現在の時間とメッセージ内の時間情報を比較する必要があります.現在の時間がメッセージが実行する時点に達していない場合は、変数nextPollTimeoutMillisに時間差を直接使用して割り当てます.時間がメッセージ実行の要件を満たすまで.elseブランチで、キューからメッセージを取り出します.Looperに戻ります.
2、受け取ったメッセージはnullで、キューに非同期メッセージがないことを説明し、nextPollTimeoutMillisを-1とマークし、次のサイクルでnativePollOnceメソッドでブロックし、ブロック中にcpuリソースを消費しない.メッセージがキューに入るまで、ブロック起動の操作を行いますが、前の方法を覚えていますか?MessageQueueのenqueueMessageメソッドでは、メッセージがエンキューされた後にnativeWakeメソッドがあり、このブロックメソッドに対応しています.すなわち,メッセージがない場合はnativePollOnceでブロックし,メッセージがエンキューされた後はnativeWakeで起動する.
再びLooperのloopメソッドに戻る、このメソッドではメッセージを受け取るとmsgが呼び出される.target.despatchMessageメソッドはメッセージの処理を行う.ここまで来ると,メッセージ処理の終わりにほぼ近づいており,この方法ではメッセージ対応の真の論理が実行される.
上記のコードからdespatchMessageメソッドの実行は主に3つのブロックに分かれていることがわかります.
1、messageを呼び出すcallback実行ロジックを実行する.
2、mCallback実行処理ロジックを呼び出す;
3、handleMessageを呼び出して論理処理を行う.
別々に見て
(1)messageのcallbackは、handlerのpostメソッドとpostDelayメソッドで携帯されているrunnableを呼び出します.コードは次のとおりです.
コードからpostを用いてメッセージ配信を行うのもrunnableをメッセージにパッケージして配信と処理を行い,パッケージが完了した後に実行されるのもsendMessage操作であり,後続のフローはsendMessageフローとそっくりであることがわかる.postDelayも同じです.ここでは贅沢を言わない.
(2)mCallbackって何ですか?
これはhandler構造の時に持ってきたもので、栗を挙げます.
構築パラメータのcallbackは対応するHandlerのmCallbackである.したがって,postメソッドを用いて送信されたイベントでなければ,コールバックが空であるか否かを優先的に判断する.
(3)上記の2つのケースが空であれば,Handler作成時に実装したhandleMessageメソッドが実行されるが,このメソッドはよく知られているかどうか.
まとめるとAndroidメッセージメカニズムはスレッドであり,指定スレッドのHandlerを用いてメッセージキューにメッセージを投げ込み,指定スレッドのLooperがメッセージを取り出して対応スレッドで処理する.
AndroidメッセージメカニズムはAndroidのhandlerメカニズムです.
まずなぜhandlerを使うのですか?
サブスレッドはuiを操作できないため、uiを操作するメッセージをプライマリスレッドに伝え、プライマリスレッドが必要に応じてuiを更新し、操作が安全でないことを避ける必要があります.
Handlerの重要な構成部分:Handler Looper Messagequeue通信の橋渡しであるHandler Looper Messagequeue.
Handlerはメッセージプロセッサです.MessageQueueはメッセージキューです.Looperはメッセージループです.
重要な方法:
Looper.prepare():現在のスレッドにlooperを作成します.この方法の内部では,ThreadLocalを用いて実現する.new Looper()をThreadLocalに保存します.Looperの構築方法でメッセージキューが作成されました.対応するThreadを取得した.
Looper.loop();メッセージループを開き、Activity Threadで自動的にメッセージループを開きます.
Looper.myLooper():現在のスレッドのlooperを取得
looper.mQueue:looper対応メッセージキュー.
handlerの構造方法では、looperとmessagequeueを先に取得する.handlerとlooperとmessageの関連を実現した.次のようになります.
public Handler(Callback callback, boolean async) {
if (FIND_POTENTIAL_LEAKS) {
final Class extends Handler> klass = getClass();
if ((klass.isAnonymousClass() || klass.isMemberClass() || klass.isLocalClass()) &&
(klass.getModifiers() & Modifier.STATIC) == 0) {
Log.w(TAG, "The following Handler class should be static or leaks might occur: " +
klass.getCanonicalName());
}
}
mLooper = Looper.myLooper();
if (mLooper == null) {
throw new RuntimeException(
"Can't create handler inside thread that has not called Looper.prepare()");
}
mQueue = mLooper.mQueue;
mCallback = callback;
mAsynchronous = async;
}
メッセージメカニズムの理解は以下の3つの部分に分けることができる.
1、メッセージの挿入
2、メッセージの循環
3、メッセージの処理
1メッセージ配信とエンキュー
メッセージ・メッセージ・メカニズムを理解する前に、メッセージの取得について説明します.通常、直接new Messageではなくobtainを使用してメッセージの取得を推奨しますが、元はobtainメソッドを使用してメッセージ多重化を実現することができ、メッセージプールが使用されています.コードは次のとおりです.
/**
* Return a new Message instance from the global pool. Allows us to
* avoid allocating new objects in many cases.
*/
public static Message obtain() {
synchronized (sPoolSync) {
if (sPool != null) {
Message m = sPool;
sPool = m.next;
m.next = null;
m.flags = 0; // clear in-use flag
sPoolSize--;
return m;
}
}
return new Message();
}
次に本題に入ります.私たちは通常sendMessageメソッドを使用してhandlerのメッセージ送信を行います(他のsendEmptyMessage、postなど、大同小異ですが、情報をパッケージ化し、最終的に呼び出す方法は同じです).ここではまずsendMessageを例に、後にpostの操作をついで説明します.
あまり話さないで、ソースコードをつけて、中に追加された注釈に注意してください.
public final boolean sendMessage(Message msg)
{
return sendMessageDelayed(msg, 0);
}
public final boolean sendMessageDelayed(Message msg, long delayMillis)
{
if (delayMillis < 0) {
delayMillis = 0;
}
return sendMessageAtTime(msg, SystemClock.uptimeMillis() + delayMillis);
}
public boolean sendMessageAtTime(Message msg, long uptimeMillis) {
MessageQueue queue = mQueue;
if (queue == null) {
RuntimeException e = new RuntimeException(
this + " sendMessageAtTime() called with no mQueue");
Log.w("Looper", e.getMessage(), e);
return false;
}
//
return enqueueMessage(queue, msg, uptimeMillis);
}
ここからメッセージ送信は最終的にメッセージエンキューを呼び出す方法であり,メッセージキューmQueueにメッセージキューを配置し,このメッセージキューはlooperを用いる.mQueueは取り出し、looperはHandler対応のメッセージループであり、作成時に対応するメッセージキューが作成されます.簡単ではないでしょうか.メッセージを送信するのはメッセージをエンキューすることです.どうやって入隊しますか?歩き続けます...
boolean enqueueMessage(Message msg, long when) {
....
synchronized (this) {
...
msg.markInUse();
msg.when = when;
Message p = mMessages;
boolean needWake;
if (p == null || when == 0 || when < p.when) {
// New head, wake up the event queue if blocked.
// , , , , ,
msg.next = p;
mMessages = msg;
needWake = mBlocked;
} else {
// Inserted within the middle of the queue. Usually we don't have to wake
// up the event queue unless there is a barrier at the head of the queue
// and the message is the earliest asynchronous message in the queue.
needWake = mBlocked && p.target == null && msg.isAsynchronous();
Message prev;
// for
for (;;) {
prev = p;
p = p.next;
if (p == null || when < p.when) {
break;
}
if (needWake && p.isAsynchronous()) {
needWake = false;
}
}
msg.next = p; // invariant: p == prev.next
prev.next = msg;
}
// We can assume mPtr != 0 because mQuitting is false.
if (needWake) {
nativeWake(mPtr);
}
}
return true;
}
メソッドでは重要ではないと思うコードを省略し,主に重点内容に注目する.関連する注釈はすでにコードに追加されており、メッセージのエンキューは簡単で、主に時間の対比を通じて、メッセージが必要とする時点に従ってキューの対応する位置に挿入されていることがわかります.奥の10.注目すべき点は、メッセージループがブロック状態にあるかどうかを示すnativeWakeをnative呼び出しによってブロックされたメソッドを呼び出す方法である.ifブランチでは、メッセージがキューヘッダに挿入され、ブロックされた状態であればneedWakeがmBloacked(true)とマークされます.elseブランチの場合、キューの中央に挿入するには、needWakeとpが非同期であるかどうかを使用して、needWakeをtrueとしてマークするかどうかを決定する必要があります.前に非同期メッセージがある場合は、前の非同期メッセージが挿入されたときにマークされているため、今回の挿入では起動操作は必要ありません.最後にneedWakeの値に基づいてnativeWakeメソッドを呼び出すかどうかを確認します.このメソッドの役割は、起動操作を行い、ブロックされたメッセージ取得プロセスを起動することです.
キューを挿入したメッセージは誰が処理しますか?答えはLooper、メッセージループです.キューからメッセージを取り出して処理すると,メッセージを1つのコンベアとして想像できるが,MessageQueueはコンベア,handlerはメッセージを上に置き,Looperは取り外して処理する.Looperはloopメソッドによってメッセージを取得し、コアソースは以下の通りである.
/**
* Run the message queue in this thread. Be sure to call
* {@link #quit()} to end the loop.
*/
public static void loop() {
final Looper me = myLooper();
...
final MessageQueue queue = me.mQueue;
// Make sure the identity of this thread is that of the local process,
// and keep track of what that identity token actually is.
Binder.clearCallingIdentity();
final long ident = Binder.clearCallingIdentity();
for (;;) {
//next ,
Message msg = queue.next(); // might block
if (msg == null) {
// No message indicates that the message queue is quitting.
return;
}
...
try {
msg.target.dispatchMessage(msg);
end = (slowDispatchThresholdMs == 0) ? 0 : SystemClock.uptimeMillis();
} finally {
if (traceTag != 0) {
Trace.traceEnd(traceTag);
}
}
}
loopメソッドでは、主な機能を実現するコードブロックは、キューからメッセージを絶えず取得するための無限forループ動作である.メッセージの取得はMessageQueueのnextメソッドによって実現される.この方法はブロック方法であり、この方法で取得されたmessageは通常nullではなく、nullの場合、loopメソッドreturnである.nextメソッドのコアソースコードは以下の通りである.
Message next() {
// Return here if the message loop has already quit and been disposed.
// This can happen if the application tries to restart a looper after quit
// which is not supported.
final long ptr = mPtr;
if (ptr == 0) {
return null;
}
int pendingIdleHandlerCount = -1; // -1 only during first iteration
int nextPollTimeoutMillis = 0;
for (;;) {
if (nextPollTimeoutMillis != 0) {
Binder.flushPendingCommands();
}
// natvie , nextPollTimeoutMillis==1,
nativePollOnce(ptr, nextPollTimeoutMillis);
synchronized (this) {
// Try to retrieve the next message. Return if found.
final long now = SystemClock.uptimeMillis();
Message prevMsg = null;
Message msg = mMessages;
if (msg != null && msg.target == null) {
// Stalled by a barrier. Find the next asynchronous message in the queue.
// ,
do {
prevMsg = msg;
msg = msg.next;
} while (msg != null && !msg.isAsynchronous());
}
//
if (msg != null) {
if (now < msg.when) {
// Next message is not ready. Set a timeout to wake up when it is ready.
nextPollTimeoutMillis = (int) Math.min(msg.when - now, Integer.MAX_VALUE);
} else {
// Got a message.
mBlocked = false;
if (prevMsg != null) {
prevMsg.next = msg.next;
} else {
mMessages = msg.next;
}
msg.next = null;
if (DEBUG) Log.v(TAG, "Returning message: " + msg);
msg.markInUse();
return msg;
}
} else {
// No more messages.
nextPollTimeoutMillis = -1;
}
...
}
}
nextメソッドは少し長いので、主にその中の注釈部分を見ます.ここには2つのキーがあります.nextPollTimeoutMillis変数とnativePollOnceメソッドです.nextPollTimeoutMillis変数は時間タグ量です.nativePollOnceのパラメータです.このメソッドでは、nextPollTimeoutMillisの値が-1の場合、ブロックされます.-1でない場合、通常は下に進みます.本当にメッセージを取得する場所はsynchronizedコードブロックであり、ここではまずwhileループを通じて処理する非同期メッセージを見つける.ここでは同期バリアメカニズムに関し,単純に理解すると,非同期メッセージの優先処理を保証するために同期バリアが挿入され,同期バリアメッセージの特徴はtargeがnullであることであり,これによりwhileサイクルで異歩メッセージが見つかるまで後を絶たず探索し,取り出す.次の2つのケースがあります.
1、メッセージが入手された場合、現在の時間とメッセージ内の時間情報を比較する必要があります.現在の時間がメッセージが実行する時点に達していない場合は、変数nextPollTimeoutMillisに時間差を直接使用して割り当てます.時間がメッセージ実行の要件を満たすまで.elseブランチで、キューからメッセージを取り出します.Looperに戻ります.
2、受け取ったメッセージはnullで、キューに非同期メッセージがないことを説明し、nextPollTimeoutMillisを-1とマークし、次のサイクルでnativePollOnceメソッドでブロックし、ブロック中にcpuリソースを消費しない.メッセージがキューに入るまで、ブロック起動の操作を行いますが、前の方法を覚えていますか?MessageQueueのenqueueMessageメソッドでは、メッセージがエンキューされた後にnativeWakeメソッドがあり、このブロックメソッドに対応しています.すなわち,メッセージがない場合はnativePollOnceでブロックし,メッセージがエンキューされた後はnativeWakeで起動する.
再びLooperのloopメソッドに戻る、このメソッドではメッセージを受け取るとmsgが呼び出される.target.despatchMessageメソッドはメッセージの処理を行う.ここまで来ると,メッセージ処理の終わりにほぼ近づいており,この方法ではメッセージ対応の真の論理が実行される.
public void dispatchMessage(Message msg) {
//callback post runnable,handleCallback runnable run 。
if (msg.callback != null) {
handleCallback(msg);
} else {
// mCallback handler handler
if (mCallback != null) {
if (mCallback.handleMessage(msg)) {
return;
}
}
// handler handleMessage 。
handleMessage(msg);
}
}
上記のコードからdespatchMessageメソッドの実行は主に3つのブロックに分かれていることがわかります.
1、messageを呼び出すcallback実行ロジックを実行する.
2、mCallback実行処理ロジックを呼び出す;
3、handleMessageを呼び出して論理処理を行う.
別々に見て
(1)messageのcallbackは、handlerのpostメソッドとpostDelayメソッドで携帯されているrunnableを呼び出します.コードは次のとおりです.
public final boolean post(Runnable r)
{
return sendMessageDelayed(getPostMessage(r), 0);
}
private static Message getPostMessage(Runnable r) {
Message m = Message.obtain();
m.callback = r;
return m;
}
コードからpostを用いてメッセージ配信を行うのもrunnableをメッセージにパッケージして配信と処理を行い,パッケージが完了した後に実行されるのもsendMessage操作であり,後続のフローはsendMessageフローとそっくりであることがわかる.postDelayも同じです.ここでは贅沢を言わない.
(2)mCallbackって何ですか?
これはhandler構造の時に持ってきたもので、栗を挙げます.
private Handler testHandler = new Handler(new Handler.Callback() {
@Override
public boolean handleMessage(Message msg) {
return false;
}
});
構築パラメータのcallbackは対応するHandlerのmCallbackである.したがって,postメソッドを用いて送信されたイベントでなければ,コールバックが空であるか否かを優先的に判断する.
(3)上記の2つのケースが空であれば,Handler作成時に実装したhandleMessageメソッドが実行されるが,このメソッドはよく知られているかどうか.
まとめるとAndroidメッセージメカニズムはスレッドであり,指定スレッドのHandlerを用いてメッセージキューにメッセージを投げ込み,指定スレッドのLooperがメッセージを取り出して対応スレッドで処理する.