StrictとQuirkモードの違い
StrictとQuirkモードの違い.
ブラウザにまたがるCSSを書くには、ブラウザがCSSを解析する2つのモード:標準モード(strict mode)と怪異モード(quirks mode)を知る必要があります.
標準モードとは、ブラウザがW 3 C標準に従って実行コードを解析することである.怪異モードはブラウザ独自の方法で実行コードを解析し、ブラウザによって解析実行の方法が異なるため、怪異モードと呼ばれています.ブラウザの解析では、標準モードを使用するか、変なモードを使用するかは、あなたのWebページのDTD宣言に直接関連しています.DTD宣言は標準ドキュメントのタイプ(標準モード解析)ドキュメントのタイプを定義しています.ブラウザは対応する方法でWebページをロードして表示し、DTDの音明を無視して、Webページを変なモード(quirks mode)にします.
Webコードに宣言が含まれていない場合、ブラウザは奇妙なモードで解析します.つまり、WebコードにDTD宣言が含まれている場合、ブラウザは宣言した標準に従って解析します.
上のコードは、ブラウザがHTML 4.01の基準で解析します.
果たして標準モードと怪異モードは何が違うのだろうか.私の前の文章《IEは结局认识しますか!important声明》の中ですでに言ったことがあって、标准のモードの中で
IE 6は知らない!important声明、IE 7、IE 8、Firefox、Chromeなどのブラウザ認識;怪異モードでは、IE 6/7/8は知らない!importantは、これはただの違いであり、他にも多くの違いがあると宣言した.したがって、ブラウザにまたがるCSSを書くには、標準モードを採用する必要があります.絶対的すぎるようで、ほほほ.では、ブラウザ間CSSを書くには、標準モードを採用したほうがいいです.
いったいどんな声明があるのだろうか.どの声明がいいですか.XHTML 1.0の最も厳しいモードを使用することをお勧めします.最初から自分を厳しく要求しなければなりません.
具体的な声明は以下の通りです.
QuirkとStrictモードの違い:
ボックスモデル、レンダリングモードの違い
strict modeではwidthはコンテンツ幅、すなわち要素の真の幅=
quirks modeでは、widthは要素の実際の幅、コンテンツの幅=
documentを使用します.compatModeは、パターンを表示します.
quirks modeとstrict modeにはもう一つの違いがありますが、検証されていません.私はこの現象を発見しただけです.
strict modeでは、tableのcssプロパティfont-sizeが親要素を継承します.つまり、tableのフォントサイズは親要素のフォントのサイズを継承します.quirks modeでは、tableのcss属性font-sizeは親要素を継承しません.特別に設定する必要があります.すなわち、tableのフォントサイズは親要素のフォントサイズを継承しません.
ブラウザにまたがるCSSを書くには、ブラウザがCSSを解析する2つのモード:標準モード(strict mode)と怪異モード(quirks mode)を知る必要があります.
標準モードとは、ブラウザがW 3 C標準に従って実行コードを解析することである.怪異モードはブラウザ独自の方法で実行コードを解析し、ブラウザによって解析実行の方法が異なるため、怪異モードと呼ばれています.ブラウザの解析では、標準モードを使用するか、変なモードを使用するかは、あなたのWebページのDTD宣言に直接関連しています.DTD宣言は標準ドキュメントのタイプ(標準モード解析)ドキュメントのタイプを定義しています.ブラウザは対応する方法でWebページをロードして表示し、DTDの音明を無視して、Webページを変なモード(quirks mode)にします.
<html>
<head>
<title> PHP</title>
</head>
<body>
<h3> PHP, PHP </h3>
</body>
</html>
Webコードに宣言が含まれていない場合、ブラウザは奇妙なモードで解析します.つまり、WebコードにDTD宣言が含まれている場合、ブラウザは宣言した標準に従って解析します.
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html>
<head>
<title> PHP</title>
</head>
<body>
<h3> PHP, PHP </h3>
</body>
</html>
上のコードは、ブラウザがHTML 4.01の基準で解析します.
果たして標準モードと怪異モードは何が違うのだろうか.私の前の文章《IEは结局认识しますか!important声明》の中ですでに言ったことがあって、标准のモードの中で
IE 6は知らない!important声明、IE 7、IE 8、Firefox、Chromeなどのブラウザ認識;怪異モードでは、IE 6/7/8は知らない!importantは、これはただの違いであり、他にも多くの違いがあると宣言した.したがって、ブラウザにまたがるCSSを書くには、標準モードを採用する必要があります.絶対的すぎるようで、ほほほ.では、ブラウザ間CSSを書くには、標準モードを採用したほうがいいです.
いったいどんな声明があるのだろうか.どの声明がいいですか.XHTML 1.0の最も厳しいモードを使用することをお勧めします.最初から自分を厳しく要求しなければなりません.
具体的な声明は以下の通りです.
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<!-- , DTD , XHTML , , XHTML , : -->
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
QuirkとStrictモードの違い:
ボックスモデル、レンダリングモードの違い
strict modeではwidthはコンテンツ幅、すなわち要素の真の幅=
margin-left + border-left-width + padding-left + width + padding-right + border-right-width + margin-right;
quirks modeでは、widthは要素の実際の幅、コンテンツの幅=
width - (margin-left + margin-right + padding-left + padding-right + border-left-width + border-right-width)
documentを使用します.compatModeは、パターンを表示します.
quirks modeとstrict modeにはもう一つの違いがありますが、検証されていません.私はこの現象を発見しただけです.
strict modeでは、tableのcssプロパティfont-sizeが親要素を継承します.つまり、tableのフォントサイズは親要素のフォントのサイズを継承します.quirks modeでは、tableのcss属性font-sizeは親要素を継承しません.特別に設定する必要があります.すなわち、tableのフォントサイズは親要素のフォントサイズを継承しません.