ビューにビットマップを表示
ビットマップの表示
MFC方式でプログラミングする場合、DDBビットマップを表示して以下のステップを実行します.
(1)CBitmapクラスのオブジェクトを宣言し,LoadBitmap()関数を用いてビットマップをメモリにロードする.
(2)CDCクラスのオブジェクトを宣言し、CreatCompatibledDC()関数を使用して表示デバイス環境と互換性のあるメモリデバイス環境を作成します.
CreateCompatibledDC()関数のプロトタイプは次のとおりです.
virtual Bool CreateCompatibleDC(CDC *pDC);
ここで、パラメータpDCは、デバイス環境へのポインタである.pDCがNULLの場合、システムモニタと
空のメモリデバイス環境.
(3)CDC::SelectObject()関数を使用して、ビットマップオブジェクトをデバイス環境に選択し、元のデバイス環境の
針.
(4)CDCの相関出力関数ビットマップを利用する.
(5)CDC::SelectObject()関数を使用して元のデバイス環境を復元する.
テスト例は次のとおりです.
void CTestView::OnDraw(CDC* pDC)
{
CLi3_11Doc* pDoc = GetDocument();
ASSERT_VALID(pDoc);
// TODO: add draw code for native data here
CBitmap Bitmap; //
Bitmap.LoadBitmap(IDB_BITMAP1);
CDC MemDC; //
MemDC.CreateCompatibleDC(pDC);
CBitmap *OldBitmap=MemDC.SelectObject(&Bitmap); // DC
BITMAP bm; // BITMAP
Bitmap.GetBitmap(&bm); //
pDC->BitBlt(10,10,bm.bmWidth,bm.bmHeight,&MemDC,0,0,SRCCOPY); //
pDC->SelectObject(OldBitmap); //
}
:
http://hi.baidu.com/126_/blog/item/07351a730d28a7188601b0bd.html