PHP swoole(2.非同期タスクキュー)

2616 ワード

ドキュメント:https://wiki.swoole.com/wiki/page/p-client.html
考え方:
  • ある業務または演算処理時間が長すぎる場合、一方でクライアントで長時間の待機を生じ、体験とインタラクションに影響を与える可能性がある.一方、PHPで約束されているmax_を超える可能性があります.execution_timeは500を返します.
  • 非同期要求は、タスクをバックグラウンドに渡し、リアルタイムで要求状態(trueまたはsuccess)を返すことができる.
  • 非同期要求は複雑な論理とパッケージをタスクキュー処理に分割し、単一タスクの処理時間を減らし、max_をできるだけ避けることができる.execution_timeの制限;

  • demo:
  • Client:
  • $client = new swoole_client(SWOOLE_SOCK_TCP);
    $ip = "10.0.0.75";
    $port = 7728;
    
    //      
    if (!$client->connect($ip, $port, 0.5))
    {
        die("connect failed.");
    }
    //        
    if (!$client->send("hello world!!"))
    {
        die("send failed.");
    }
    //        
    $data = $client->recv();
    if (!$data)
    {
        die("recv failed.");
    }
    else {
        echo $data;
        $client->close();
    }
    
  • Server:
  • $ip = "10.0.0.75";
    $port = 7728;
    $serv = new swoole_server($ip, $port);
    
    //             
    $serv->set(array('task_worker_num' => 4));
    
    $serv->on('receive', function($serv, $fd, $from_id, $data) {
        //      
        $task_id = $serv->task($data);
        $serv->send($fd, "request delivered and sleeping for 6 secs");
        echo "Dispath AsyncTask: id=$task_id".PHP_EOL;
    });
    
    //      
    $serv->on('task', function ($serv, $task_id, $from_id, $data) {
        // PHP_EOL:    
        //     sleep      
        sleep(5);
        echo "New AsyncTask[id=$task_id]".PHP_EOL;
        //         
        $serv->finish("$data -> OK");
    });
    
    //         
    $serv->on('finish', function ($serv, $task_id, $data) {
        echo "AsyncTask[$task_id] Finish: $data".PHP_EOL;
    });
    
    $serv->start();
    
  • 結果
  • Dispath AsyncTask: id=0
    New AsyncTask[id=0]
    AsyncTask[0] Finish: hello world!! -> OK
    
    

    では、一度taskが終了しなかった場合に新しいtaskがタスクキューに追加されたらどうなるのでしょうか.クライアントのリクエストを6回異なる周波数で実行してみましょう.
  • 結果
  • Dispath AsyncTask: id=0
    Dispath AsyncTask: id=1
    Dispath AsyncTask: id=2
    New AsyncTask[id=0]
    AsyncTask[0] Finish: hello world!! -> OK
    Dispath AsyncTask: id=3
    New AsyncTask[id=1]
    AsyncTask[1] Finish: hello world!! -> OK
    Dispath AsyncTask: id=4
    Dispath AsyncTask: id=5
    New AsyncTask[id=2]
    AsyncTask[2] Finish: hello world!! -> OK
    New AsyncTask[id=3]
    AsyncTask[3] Finish: hello world!! -> OK
    New AsyncTask[id=4]
    AsyncTask[4] Finish: hello world!! -> OK
    New AsyncTask[id=5]
    AsyncTask[5] Finish: hello world!! -> OK
    
    

    キューがblockするとtaskはタスクキューに追加され続けることは明らかであるが、非同期タスクの本来の実行ロジックには影響しない.同時に、Clientは要求するたびにタイムリーなreturnを得る.