構造体の2 D配列実装
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#構造体の2次元配列##問題は、ランダム迷路の設計を行うと仮定します.要求:1迷宮はランダムに発生する;②迷路の各ユニットは互いに連通しているが、すべての部屋の間の壁がすべて除去されることはない.
###注意:この問題の解決を開始する前に、構造体を使用して単一の迷路ユニットを属性区分する場合を考慮する必要があります.では、二次元構造体配列(迷宮行列を表す)を使用する必要があります.
ここでは、二次元の構造体配列の初期化方法を例に挙げて、必要な友达に役立つことを望んでいます.また、大物が教えてくれることを期待しています.
コードは次のとおりです.
「m」という構造体オブジェクトは実際には2次元配列であり、メモリを割り当てるときにネストされた割り当て空間が必要であることがわかります.
以上が私の分かち合いです.菜鳥猿?皆さん、おめでとうございます.がんばれ!
#構造体の2次元配列##問題は、ランダム迷路の設計を行うと仮定します.要求:1迷宮はランダムに発生する;②迷路の各ユニットは互いに連通しているが、すべての部屋の間の壁がすべて除去されることはない.
###注意:この問題の解決を開始する前に、構造体を使用して単一の迷路ユニットを属性区分する場合を考慮する必要があります.では、二次元構造体配列(迷宮行列を表す)を使用する必要があります.
ここでは、二次元の構造体配列の初期化方法を例に挙げて、必要な友达に役立つことを望んでいます.また、大物が教えてくれることを期待しています.
コードは次のとおりです.
//
struct maze {
int x; // ;
int y; // ;
int direction[4] = { 0 }; //
...
...
... //
};
// , ;
int width = 10;
int height = 10;
//cin >> width >> height; // 、
//int * pt = new int[n]; // ( )
// ( : width&height , ...)
maze** m = new maze *[width];
for (int i = 0; i < width; i++) {
m[i] = new maze[height];
}
「m」という構造体オブジェクトは実際には2次元配列であり、メモリを割り当てるときにネストされた割り当て空間が必要であることがわかります.
以上が私の分かち合いです.菜鳥猿?皆さん、おめでとうございます.がんばれ!