Android wearの件--パッケージウェア式アプリケーション
3328 ワード
Packaging Wearable Apps
ユーザにパブリッシュする場合は、ユーザが着用デバイスでインストールアプリケーションを直接検索できないため、ハンドヘルドアプリケーションで着用可能なアプリケーションをパッケージ化する必要があります.パッケージが正しい場合、ユーザがハンドヘルドデバイスでアプリケーションをダウンロードすると、ペアのデバイスに自動的にウェアラブルアプリケーションが送信される.
注意:開発時にdebug keyでパッケージ化するアプリケーションにはこの機能はありません.開発の際には、
Android Studioでパッケージ化
1.ハンドヘルドアプリケーションリストファイルに全てのウェアラブルアプリケーションの権限を含める.例えば、ウェアラブルアプリケーションに
4.Build>Generate Signed APKをクリック...画面の説明に従ってkeystoreを指定しappに署名する.Android Studioは、ウェアラブルアプリケーションを携帯するハンドヘルドデバイスアプリケーションをエンジニアリングのルートディレクトリにエクスポートする.
コマンドラインでGradle wrapperを使用してアプリケーションに署名することもできます.この2つのアプリケーションは、着用デバイスに自動的に送信するために署名しなければならない.
以下のように環境変数において
それぞれ、ウェアラブルアプリケーションとハンドヘルドデバイスアプリケーションの署名
構築中にハンドヘルドアプリケーションがウェアラブルアプリケーションとして署名する必要がある場合は、ハンドヘルドデバイスエンジニアリングの
手動パッケージ
他の開発ツールや構築方法を使用する場合は、手動でアプリケーションをパッケージ化する必要があります.
1.ハンドヘルドアプリケーションリストファイルに全てのウェアラブルアプリケーションの権限を含める.例えば、ウェアラブルアプリケーションに
2.ハンドヘルドデバイスアプリケーションとウェアラブルデバイスアプリケーションは同じパッケージ名とバージョン番号である.
3.署名されたウェアラブルアプリケーションをハンドヘルドデバイスエンジニアリング下の
4.res/xmlの下に、ウェアラブルアプリケーションのバージョンパスなどの情報を含む
ファイルのパッケージ名、バージョン番号、バージョン名は、ウェアラブルアプリケーションのリストファイルと同じです.
5.手持ちアプリケーション項目の
6.署名ハンドヘルドデバイスアプリケーションを構築する.
リソース圧縮のクローズ
多くの構築ツールはandroidアプリケーションを生成する際に
これが発生するとインストールに失敗します.このエラー・ログが表示されます.「this file cannot be opened as a file descriptor;it is probably compressed.」.
Android Studioではデフォルトではこの圧縮は行われませんが、他の構築ツールを使用する場合は2回の圧縮が行われていないことを確認する必要があります.
ユーザにパブリッシュする場合は、ユーザが着用デバイスでインストールアプリケーションを直接検索できないため、ハンドヘルドアプリケーションで着用可能なアプリケーションをパッケージ化する必要があります.パッケージが正しい場合、ユーザがハンドヘルドデバイスでアプリケーションをダウンロードすると、ペアのデバイスに自動的にウェアラブルアプリケーションが送信される.
注意:開発時にdebug keyでパッケージ化するアプリケーションにはこの機能はありません.開発の際には、
adb install
またはAndroid Studio
を用いる着用機器に直接装着する必要がある.Android Studioでパッケージ化
1.ハンドヘルドアプリケーションリストファイルに全てのウェアラブルアプリケーションの権限を含める.例えば、ウェアラブルアプリケーションに
VIBRATE
という権限が必要な場合は、ハンドヘルドデバイスアプリケーションのリストファイルにこの権限を追加する必要があります.2.ハンドヘルドデバイスアプリケーションとウェアラブルデバイスアプリケーションは同じパッケージ名とバージョン番号である.3.ハンドヘルドデバイスアプリケーションのbuild.gradle
ファイルにおいて、着用デバイスアプリケーションへの指向性を宣言するdependencies {
compile 'com.google.android.gms:play-services:5.0.+@aar'
compile 'com.android.support:support-v4:20.0.+''
wearApp project(':wearable')
}
4.Build>Generate Signed APKをクリック...画面の説明に従ってkeystoreを指定しappに署名する.Android Studioは、ウェアラブルアプリケーションを携帯するハンドヘルドデバイスアプリケーションをエンジニアリングのルートディレクトリにエクスポートする.
コマンドラインでGradle wrapperを使用してアプリケーションに署名することもできます.この2つのアプリケーションは、着用デバイスに自動的に送信するために署名しなければならない.
以下のように環境変数において
key
およびcredentials
を配置する、Gradle wrapper
を実行する../gradlew assembleRelease \
-Pandroid.injected.signing.store.file=$KEYFILE \
-Pandroid.injected.signing.store.password=$STORE_PASSWORD \
-Pandroid.injected.signing.key.alias=$KEY_ALIAS \
-Pandroid.injected.signing.key.password=$KEY_PASSWORD
それぞれ、ウェアラブルアプリケーションとハンドヘルドデバイスアプリケーションの署名
構築中にハンドヘルドアプリケーションがウェアラブルアプリケーションとして署名する必要がある場合は、ハンドヘルドデバイスエンジニアリングの
build.gradle
に次のGradle
の規則を宣言することができる.dependencies {
...
wearApp files('/path/to/wearable_app.apk')
}
手動パッケージ
他の開発ツールや構築方法を使用する場合は、手動でアプリケーションをパッケージ化する必要があります.
1.ハンドヘルドアプリケーションリストファイルに全てのウェアラブルアプリケーションの権限を含める.例えば、ウェアラブルアプリケーションに
VIBRATE
という権限が必要な場合は、ハンドヘルドデバイスアプリケーションのリストファイルにこの権限を追加する必要があります.2.ハンドヘルドデバイスアプリケーションとウェアラブルデバイスアプリケーションは同じパッケージ名とバージョン番号である.
3.署名されたウェアラブルアプリケーションをハンドヘルドデバイスエンジニアリング下の
res/raw
ディレクトリにコピーし、このアプリケーションを参照してwearable_app.apk
を最終的に生成する4.res/xmlの下に、ウェアラブルアプリケーションのバージョンパスなどの情報を含む
wearable_app_desc.xml
ファイルを作成する.
1
1.0
wearable_app
ファイルのパッケージ名、バージョン番号、バージョン名は、ウェアラブルアプリケーションのリストファイルと同じです.
rawPathResId
はアプリケーションの名前です.例wearable_app.apk
というアプリケーションの静的変数名はwearable_app
である.5.手持ちアプリケーション項目の
のラベルの下にmeta-data
のラベルを追加する.
6.署名ハンドヘルドデバイスアプリケーションを構築する.
リソース圧縮のクローズ
多くの構築ツールはandroidアプリケーションを生成する際に
res/raw
ディレクトリのファイルを自動的に圧縮する.これらのツールは、ウェアラブル・デバイス・アプリケーションが圧縮するので、ウェアラブル・デバイス・インストーラがウェアラブル・デバイス・アプリケーションを読み取ることができなくなる.これが発生するとインストールに失敗します.このエラー・ログが表示されます.「this file cannot be opened as a file descriptor;it is probably compressed.」.
Android Studioではデフォルトではこの圧縮は行われませんが、他の構築ツールを使用する場合は2回の圧縮が行われていないことを確認する必要があります.