pythonの基礎知識_day1
4878 ワード
文書ディレクトリプログラム基本フォーマット グラフィカルプログラミング pythonプログラムの構成 オブジェクト 識別子 プログラム基本フォーマット
1、適切なスペース、インデント問題(1)論理行の先頭の空白(スペースとタブ)は、論理行のインデント階層を決定し、文のグループを決定するために使用されます.(2)インデントスタイル:各インデント階層は、単一のタブまたは4つのスペース を使用します. pythonは、{}ではなくインデントでブロック を表す
2,pythonは大文字と小文字を区別し、注釈(1)行の注釈は各行の注釈の前に#番号を付け、解釈器が#を見ると、この行の#の後ろの内容を無視する(2)セグメントの注釈は3つの連続した単一引用符(''')を使用する.解釈器が「」を見ると、次の「」がスキャンされ、それらの間の内容が無視されます.
グラフィカルプログラミング
宿題:pythonでオリンピックの五輪(黒、赤、黄、緑、青)を描きます.
pythonプログラムの構成
pythonプログラムはモジュールで構成され、モジュールは文で構成され、文はpythonプログラムの構造単位であり、オブジェクトの作成、変数付与、関数の呼び出し、文の制御などに用いられる.
オブジェクト
オブジェクトは:識別、タイプ、値から識別されます:通常、オブジェクトのコンピュータメモリ内のアドレスに対応し、組み込み関数id(obj)を使用してobjの識別タイプを返します:オブジェクトが格納したデータのタイプを表し、type(obj)を使用してオブジェクトの所属タイプを得ることができます.≪値|Value|oem_src≫:オブジェクトに格納されているデータの情報です.
変数:スタックメモリオブジェクト:スタックメモリ
識別子
識別子ルール:大文字と小文字の区別 最初の文字はアルファベット、下線でなければなりません.その後の文字はアルファベット、数字、下線 です.は、if,or,whileなどのキーワードを使用できません(help()でキーワードを表示できます) 下線の先頭と末尾の名前には通常、特別な意味があります.例えば、_int _クラスの構造関数 です
識別子命名規則モジュールとパッケージ名:全小文字、できるだけ簡単で、複数の単語の間に下線eg:math,os,sys を使うと関数名:全小文字、複数の単語の間にeg:phone,my_を下線で区切るname 類名:頭文字が大きく、アルパカの原則を採用している.eg:Myphone , MyClass , Phone 定数名:全大文字、複数の単語を下線で区切りeg:SPEED,MAX_SPEED
1、適切なスペース、インデント問題(1)論理行の先頭の空白(スペースとタブ)は、論理行のインデント階層を決定し、文のグループを決定するために使用されます.(2)インデントスタイル:
2,pythonは大文字と小文字を区別し、注釈(1)行の注釈は各行の注釈の前に#番号を付け、解釈器が#を見ると、この行の#の後ろの内容を無視する(2)セグメントの注釈は3つの連続した単一引用符(''')を使用する.解釈器が「」を見ると、次の「」がスキャンされ、それらの間の内容が無視されます.
グラフィカルプログラミング
import turtle # turtle
turtle.showturtle() #
turtle.write(" ”) #
turtle.forward(300) # 300
turtle.color("red") # red
turtle.left(90) # 90
turtle.goto(0,50) # (0,50)
turtle.penup() #
turtle.pendown() #
turtle.circle(100) #
宿題:pythonでオリンピックの五輪(黒、赤、黄、緑、青)を描きます.
pythonプログラムの構成
pythonプログラムはモジュールで構成され、モジュールは文で構成され、文はpythonプログラムの構造単位であり、オブジェクトの作成、変数付与、関数の呼び出し、文の制御などに用いられる.
オブジェクト
オブジェクトは:識別、タイプ、値から識別されます:通常、オブジェクトのコンピュータメモリ内のアドレスに対応し、組み込み関数id(obj)を使用してobjの識別タイプを返します:オブジェクトが格納したデータのタイプを表し、type(obj)を使用してオブジェクトの所属タイプを得ることができます.≪値|Value|oem_src≫:オブジェクトに格納されているデータの情報です.
>>>a=3
>>>a
3
>>>id(3)
1531372336
>>>type(3)
<class'int'>
>>>id(a)
1531372336
>>>type(a)
<class'int'>
変数:スタックメモリオブジェクト:スタックメモリ
識別子
識別子ルール:
識別子命名規則