アセンブリ関数mcall systemstack asmcgocall syscall

11202 ワード

https://studygolang.com/artic...
宣言
以下の分析はGolang 1に基づく.14リリース.異なるハードウェアプラットフォームで使用されるアセンブリファイルは異なり、本明細書で分析した関数mcall、systemstack、asmcgocallはasm_に基づいている.arm64.sアセンブリファイル.オペレーティングシステムプラットフォームで使用しないシステム呼び出しは異なり、本明細書で分析した関数syscallはasm_に基づいている.linux_arm64.sアセンブリファイル.
CPUのコンテキスト
これらの関数の本質はいずれもgoroutineを切り替えるためであり,goroutine切替時にCPU実行のコンテキストを切り替える必要があり,主に2つのレジスタの値SP(現在のスレッドで使用されているスタックのスタックトップアドレス),PC(次の実行する命令のアドレス)がある.
mcall関数
mcall関数の定義は以下の通りであり、mcallが伝達するのは関数ポインタであり、伝達関数のタイプは以下の通りであり、パラメータgoroutineのポインタは1つしかなく、戻り値はない.
func mcall(fn func(*g) 

mcall関数の役割は、システムスタックでスケジューリングコードを実行し、スケジューリングコードが返されず、実行中に再びmcallを実行することです.mcallの流れは,現在のgのコンテキストを保存し,g 0のコンテキストに切り替え,関数パラメータを入力し,関数コード実行にジャンプする.
// void mcall(fn func(*g))
// Switch to m->g0's stack, call fn(g).
// Fn must never return. It should gogo(&g->sched)
// to keep running g.
TEXT runtime·mcall(SB), NOSPLIT|NOFRAME, $0-8
    // Save caller state in g->sched
    //       sp pc bp                      g       g   
    MOVD    RSP, R0  // R0 = RSP
    MOVD    R0, (g_sched+gobuf_sp)(g)  // g_sp = RO   sp     
    MOVD    R29, (g_sched+gobuf_bp)(g) // g_bp = R29 (R29  bp )
    MOVD    LR, (g_sched+gobuf_pc)(g)  // g_pc = LR (LR  pc )
    MOVD    $0, (g_sched+gobuf_lr)(g)  // g_lr = 0
    MOVD    g, (g_sched+gobuf_g)(g)    // ???

    // Switch to m->g0 & its stack, call fn.
    //     g  g0
    MOVD    g, R3  // R3 = g (g      mcall  goutine)
    MOVD    g_m(g), R8 // R8 = g.m (R8  g   m     m)
    MOVD    m_g0(R8), g // g = m.g0 (   g   g0)
    BL  runtime·save_g(SB) // ???
    CMP g, R3 // g == g0  R3 ==   mcall g     
    BNE 2(PC) //           
    B   runtime·badmcall(SB) //       bug   badmcall
    // fn             
    MOVD    fn+0(FP), R26           // context R26   fn pc
    MOVD    0(R26), R4          // code pointer R4  fn pc 
    MOVD    (g_sched+gobuf_sp)(g), R0  // g0  sp      
    MOVD    R0, RSP // sp = m->g0->sched.sp
    MOVD    (g_sched+gobuf_bp)(g), R29 // g0 bp         
    MOVD    R3, -8(RSP) // R3         mcall g     g0      fn     
    MOVD    $0, -16(RSP) //                               8  
    SUB $16, RSP //       16byte(  g $0   8byte)
    BL  (R4) // R4   fn pc      PC  fn
    B   runtime·badmcall2(SB) //                          

一般的な呼び出しmcallで実行される関数は、次のとおりです.
mcall(gosched_m)
mcall(park_m)
mcall(goexit0)
mcall(exitsyscall0)
mcall(preemptPark)
mcall(gopreempt_m) 

Systemstack関数
Systemstack関数の定義は、入力された関数にはパラメータがなく、戻り値がない.
func systemstack(fn func()) 

Systemstack関数の役割は、システムスタックで実行できるのはg 0(またはgsignal?)のみです.実行されるスケジューリングコードは、mcallとは異なり、スケジューリングコードが実行されると、現在実行中のコードに戻ります.この部分のソースコード注釈には大まかな流れの理解しかなく,多くの細部が推敲されていない.メインフローは、現在実行されているgがg 0またはgsignalであるか否かを先に判断し、もしそうであれば直接実行し、そうでなければ先にg 0に切り替え、関数を実行した後にg戻り呼び出し先に切り替える.
// systemstack_switch is a dummy routine that systemstack leaves at the bottom
// of the G stack. We need to distinguish the routine that
// lives at the bottom of the G stack from the one that lives
// at the top of the system stack because the one at the top of
// the system stack terminates the stack walk (see topofstack()).
TEXT runtime·systemstack_switch(SB), NOSPLIT, $0-0
    UNDEF
    BL  (LR)    // make sure this function is not leaf
    RET

// func systemstack(fn func())
TEXT runtime·systemstack(SB), NOSPLIT, $0-8
    MOVD    fn+0(FP), R3    // R3 = fn
    MOVD    R3, R26     // context R26 = R3 = fn
    MOVD    g_m(g), R4  // R4 = m

    MOVD    m_gsignal(R4), R5   // R5 = m.gsignal
    CMP g, R5  // m.gsignal      fn g
    BEQ noswitch //          m.gsignale        

    MOVD    m_g0(R4), R5    // R5 = g0
    CMP g, R5  //      g   g0        
    BEQ noswitch

    MOVD    m_curg(R4), R6 // R6 = m.curg
    CMP g, R6 // m.curg == g
    BEQ switch

    // Bad: g is not gsignal, not g0, not curg. What is it?
    // Hide call from linker nosplit analysis.
    MOVD    $runtime·badsystemstack(SB), R3
    BL  (R3)
    B   runtime·abort(SB)

switch:
    // save our state in g->sched. Pretend to
    // be systemstack_switch if the G stack is scanned.
    MOVD    $runtime·systemstack_switch(SB), R6
    ADD $8, R6  // get past prologue
    //           g    
    MOVD    R6, (g_sched+gobuf_pc)(g)
    MOVD    RSP, R0
    MOVD    R0, (g_sched+gobuf_sp)(g)
    MOVD    R29, (g_sched+gobuf_bp)(g)
    MOVD    $0, (g_sched+gobuf_lr)(g)
    MOVD    g, (g_sched+gobuf_g)(g)

    // switch to g0
    MOVD    R5, g  // g = R5 = g0
    BL  runtime·save_g(SB)
    MOVD    (g_sched+gobuf_sp)(g), R3 // R3 = sp
    // make it look like mstart called systemstack on g0, to stop traceback
    SUB $16, R3  // sp       
    AND $~15, R3
    MOVD    $runtime·mstart(SB), R4
    MOVD    R4, 0(R3)
    MOVD    R3, RSP
    MOVD    (g_sched+gobuf_bp)(g), R29 // R29 = g0.gobuf.bp

    // call target function
    MOVD    0(R26), R3  // code pointer
    BL  (R3)

    // switch back to g
    MOVD    g_m(g), R3
    MOVD    m_curg(R3), g
    BL  runtime·save_g(SB)
    MOVD    (g_sched+gobuf_sp)(g), R0
    MOVD    R0, RSP
    MOVD    (g_sched+gobuf_bp)(g), R29
    MOVD    $0, (g_sched+gobuf_sp)(g)
    MOVD    $0, (g_sched+gobuf_bp)(g)
    RET

noswitch:
    // already on m stack, just call directly
    // Using a tail call here cleans up tracebacks since we won't stop
    // at an intermediate systemstack.
    MOVD    0(R26), R3  // code pointer  R3 = R26 = fn
    MOVD.P  16(RSP), R30    // restore LR  R30 = RSP + 16(systemstack          PC ?)
    SUB $8, RSP, R29    // restore FP  R29 = RSP - 8     
    B   (R3) 

asmcgocall関数
asmcgocall関数は以下のように定義され、入力されたパラメータは2つが関数ポインタとパラメータポインタであり、戻りパラメータはint 32である.
func asmcgocall(fn, arg unsafe.Pointer) int32 

asmcgocall関数の役割は、g 0(またはgsignal,osthread)のスタックでのみ実行できるcgoコードを実行することである.したがって、プロセスは、現在のスタックを切り替えるかどうかを判断し、切り替える必要がなければnosaveを直接実行して戻る.そうしないと、現在のgの上下文を保存してからg 0に切り替え、cgoコードを実行した後、gを切り取って戻る.
// func asmcgocall(fn, arg unsafe.Pointer) int32
// Call fn(arg) on the scheduler stack,
// aligned appropriately for the gcc ABI.
// See cgocall.go for more details.
TEXT ·asmcgocall(SB),NOSPLIT,$0-20
    MOVD    fn+0(FP), R1  // R1 = fn
    MOVD    arg+8(FP), R0  // R2 = arg

    MOVD    RSP, R2     // save original stack pointer
    CBZ g, nosave  //   g nil      nosave。 g == nil       osthread?
    MOVD    g, R4  // R4 = g

    // Figure out if we need to switch to m->g0 stack.
    // We get called to create new OS threads too, and those
    // come in on the m->g0 stack already.
    MOVD    g_m(g), R8 // R8 = g.m
    MOVD    m_gsignal(R8), R3 // R3 = g.m.gsignal
    CMP R3, g  //   g == g.m.signal jump nosave
    BEQ nosave
    MOVD    m_g0(R8), R3 //   g== m.g0 jump nosave
    CMP R3, g
    BEQ nosave

    // Switch to system stack.
    // save g    
    MOVD    R0, R9  // gosave<> and save_g might clobber R0
    BL  gosave<>(SB)
    MOVD    R3, g
    BL  runtime·save_g(SB)
    MOVD    (g_sched+gobuf_sp)(g), R0
    MOVD    R0, RSP
    MOVD    (g_sched+gobuf_bp)(g), R29
    MOVD    R9, R0

    // Now on a scheduling stack (a pthread-created stack).
    // Save room for two of our pointers /*, plus 32 bytes of callee
    // save area that lives on the caller stack. */
    MOVD    RSP, R13
    SUB $16, R13
    MOVD    R13, RSP  // RSP = RSP - 16
    MOVD    R4, 0(RSP)  // save old g on stack  RSP.0 = R4 = oldg
    MOVD    (g_stack+stack_hi)(R4), R4 // R4 = old.g.stack.hi
    SUB R2, R4  // R4 = oldg.stack.hi - old_RSP
    MOVD    R4, 8(RSP)  // save depth in old g stack (can't just save SP, as stack might be copied during a callback)
    BL  (R1) // R1 = fn
    MOVD    R0, R9 // R9 = R0 = errno?

    // Restore g, stack pointer. R0 is errno, so don't touch it
    MOVD    0(RSP), g  // g = RSP.0 = oldg
    BL  runtime·save_g(SB)
    MOVD    (g_stack+stack_hi)(g), R5 // R5 = g.stack.hi
    MOVD    8(RSP), R6 // R6 = RSP + 8 = oldg.stack.hi - old_RSP
    SUB R6, R5 // R5 = R5 - R6 = old_RSP
    MOVD    R9, R0 // R0 = R9 = errno
    MOVD    R5, RSP // RSP = R5 = old_RSP

    MOVW    R0, ret+16(FP) // ret = R0 = errno
    RET

nosave:
    // Running on a system stack, perhaps even without a g.
    // Having no g can happen during thread creation or thread teardown
    // (see needm/dropm on Solaris, for example).
    // This code is like the above sequence but without saving/restoring g
    // and without worrying about the stack moving out from under us
    // (because we're on a system stack, not a goroutine stack).
    // The above code could be used directly if already on a system stack,
    // but then the only path through this code would be a rare case on Solaris.
    // Using this code for all "already on system stack" calls exercises it more,
    // which should help keep it correct.
    MOVD    RSP, R13 
    SUB $16, R13  
    MOVD    R13, RSP // RSP = RSP - 16
    MOVD    $0, R4 // R4 = 0
    MOVD    R4, 0(RSP)  // Where above code stores g, in case someone looks during debugging.
    MOVD    R2, 8(RSP)  // Save original stack pointer.  RSP + 8 = old_R2
    BL  (R1)
    // Restore stack pointer.
    MOVD    8(RSP), R2  // R2 = RSP + 8 = old_R2
    MOVD    R2, RSP // RSP = old_R2 = old_RSP
    MOVD    R0, ret+16(FP) // ret = R0 = errno
    RET 

Syscall関数
Syscall関数の定義は次のとおりで、4つのパラメータを入力し、3つのパラメータを返します.
func syscall(fn, a1, a2, a3 uintptr) (r1, r2 uintptr, err Errno) 

Syscall関数の役割は、システム呼び出しのアドレスとパラメータを入力し、実行が完了したら返すことです.プロセスは主にシステム呼び出し前にentersyscallを実行し、g pの状態を設定し、次にパラメータを入力し、実行後、戻り値を書き、exitsyscallを実行してg pの状態を設定する.entersyscallとexitsyscallはgの呼び出しで詳しく説明します.
// func Syscall(trap int64, a1, a2, a3 uintptr) (r1, r2, err uintptr);
// Trap # in AX, args in DI SI DX R10 R8 R9, return in AX DX
// Note that this differs from "standard" ABI convention, which
// would pass 4th arg in CX, not R10.

// 4   :PC param1 param2 param3
TEXT ·Syscall(SB),NOSPLIT,$0-56
    //   entersyscall                      g p   
    CALL    runtime·entersyscall(SB)
    //          
    MOVQ    a1+8(FP), DI
    MOVQ    a2+16(FP), SI
    MOVQ    a3+24(FP), DX
    MOVQ    trap+0(FP), AX  // syscall entry
    SYSCALL
    CMPQ    AX, $0xfffffffffffff001
    JLS ok
    //           
    MOVQ    $-1, r1+32(FP)
    MOVQ    $0, r2+40(FP)
    NEGQ    AX
    MOVQ    AX, err+48(FP)
    //   exitsyscall       
    CALL    runtime·exitsyscall(SB)
    RET
ok:
    //           
    MOVQ    AX, r1+32(FP)
    MOVQ    DX, r2+40(FP)
    MOVQ    $0, err+48(FP)
    CALL    runtime·exitsyscall(SB)
    RET 

Syscalの他にSyscall 6(fn以外に6つのパラメータ)が6つのパラメータを持つシステム呼び出しに対応しています.大同小異を実現するには,ここでは分析しない.
総括と思考
1.アセンブリ関数の役割.なぜgolangはアセンブリ関数を導入しなければならないのですか?CPU実行時のコンテキストはレジスタであるため,アセンブリ言語のみがレジスタを操作できる.2.CPUのコンテキストはg.sched(gobuf)構造体のフィールドと1つずつ対応しており、10個以内のフィールドしかないため、コンテキストの切り替え効率が非常に高い.3.golang以外の言語では、言語とオペレーティングシステム間のインタラクションを実現するために類似のアセンブリが必要ですか?
最後に
mcall関数を除いて、他の関数は具体的な実行の詳細を理解していないので、後でアセンブリに関する知識を強化してからこの穴を埋めます.