サーバ圧力試験手順

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サーバ圧力試験手順
圧力テストツールの作成は、通常、サーバ開発の一部とされています.圧力テストツールは、高圧下でのサーバの安定性をテストするために、現実世界で高同時性の顧客要求をシミュレートします.
圧力テストプログラムには、I/O多重方式、マルチスレッド、マルチプロセス同時プログラミング方法、およびこれらの組み合わせの使用など、多くの実装方法があります.しかし,単純なI/O多重方式では,スレッドやプロセスのスケジューリング自体にも一定のCPU時間がかかるため,最も高い圧力が与えられる.次のepollを使用して、一般的なサーバ圧力テストプログラムを実現します.コードは以下の通りです.
#include <stdlib.h>
#include <stdio.h>
#include <assert.h>
#include <unistd.h>
#include <sys/types.h>
#include <sys/epoll.h>
#include <fcntl.h>
#include <sys/socket.h>
#include <netinet/in.h>
#include <arpa/inet.h>
#include <string.h>
//                   
static const char* request = "GET http://localhost/index.html HTTP/1.1\r
Connection: keep-alive\r
\r
xxxxxxxxxxxx"; int setnonblocking( int fd ) { int old_option = fcntl( fd, F_GETFL ); int new_option = old_option | O_NONBLOCK; fcntl( fd, F_SETFL, new_option ); return old_option; } void addfd( int epoll_fd, int fd ) { epoll_event event; event.data.fd = fd; event.events = EPOLLOUT | EPOLLET | EPOLLERR; epoll_ctl( epoll_fd, EPOLL_CTL_ADD, fd, &event ); setnonblocking( fd ); } // len bool write_nbytes( int sockfd, const char* buffer, int len ) { int bytes_write = 0; printf( "write out %d bytes to socket %d
", len, sockfd ); while( 1 ) { bytes_write = send( sockfd, buffer, len, 0 ); if ( bytes_write == -1 ) { return false; } else if ( bytes_write == 0 ) { return false; } len -= bytes_write; buffer = buffer + bytes_write; if ( len <= 0 ) { return true; } } } // bool read_once( int sockfd, char* buffer, int len ) { int bytes_read = 0; memset( buffer, '\0', len ); bytes_read = recv( sockfd, buffer, len, 0 ); if ( bytes_read == -1 ) { return false; } else if ( bytes_read == 0 ) { return false; } printf( "read in %d bytes from socket %d with content: %s
", bytes_read, sockfd, buffer ); return true; } // num tcp , num 。 void start_conn( int epoll_fd, int num, const char* ip, int port ) { int ret = 0; struct sockaddr_in address; bzero( &address, sizeof( address ) ); address.sin_family = AF_INET; inet_pton( AF_INET, ip, &address.sin_addr ); address.sin_port = htons( port ); for ( int i = 0; i < num; ++i ) { sleep( 1 ); int sockfd = socket( PF_INET, SOCK_STREAM, 0 ); printf( "create 1 sock
" ); if( sockfd < 0 ) { continue; } if ( connect( sockfd, ( struct sockaddr* )&address, sizeof( address ) ) == 0 ) { printf( "build connection %d
", i ); addfd( epoll_fd, sockfd ); } } } void close_conn( int epoll_fd, int sockfd ) { epoll_ctl( epoll_fd, EPOLL_CTL_DEL, sockfd, 0 ); close( sockfd ); } int main( int argc, char* argv[] ) { assert( argc == 4 ); int epoll_fd = epoll_create( 100 ); start_conn( epoll_fd, atoi( argv[ 3 ] ), argv[1], atoi( argv[2] ) ); epoll_event events[ 10000 ]; char buffer[ 2048 ]; while ( 1 ) { int fds = epoll_wait( epoll_fd, events, 10000, 2000 ); for ( int i = 0; i < fds; i++ ) { int sockfd = events[i].data.fd; if ( events[i].events & EPOLLIN ) { if ( ! read_once( sockfd, buffer, 2048 ) ) { close_conn( epoll_fd, sockfd ); } struct epoll_event event; event.events = EPOLLOUT | EPOLLET | EPOLLERR; event.data.fd = sockfd; epoll_ctl( epoll_fd, EPOLL_CTL_MOD, sockfd, &event ); } else if( events[i].events & EPOLLOUT ) { if ( ! write_nbytes( sockfd, request, strlen( request ) ) ) { close_conn( epoll_fd, sockfd ); } struct epoll_event event; event.events = EPOLLIN | EPOLLET | EPOLLERR; event.data.fd = sockfd; epoll_ctl( epoll_fd, EPOLL_CTL_MOD, sockfd, &event ); } else if( events[i].events & EPOLLERR ) { close_conn( epoll_fd, sockfd ); } } } }

1台のマシンAでサーバープログラムを実行し、もう1台のマシンBで上のプログラムを実行することができ、マシンBはマシンAに1000個の接続を開始し、Aサーバープログラムが十分に安定していれば、2台のマシンのプログラムがずっと実行され、正常にデータを交換することができる.