707.設計チェーンテーブル
4486 ワード
707.設計チェーンテーブル
チェーンテーブルの実装を設計します.シングルチェーンテーブルまたはダブルチェーンテーブルを選択できます.単一チェーンテーブルのノードには、valとnextの2つの属性がある必要があります.valは現在のノードの値であり、nextは次のノードへのポインタ/参照である.双方向チェーンテーブルを使用する場合は、チェーンテーブルの前のノードを示すプロパティprevも必要です.チェーンテーブルのすべてのノードが0-indexであると仮定します.
これらの機能は、チェーンテーブルクラスで実装されます. get(index):チェーンテーブルの を返します. addAtHead(val):チェーンテーブルの最初の要素の前に addAtTail(val): に追加する. addAtIndex(index,val):チェーンテーブルの deleteAtIndex(index):インデックス
例:
MyLinkedList linkedList = new MyLinkedList(); linkedList.addAtHead(1); linkedList.addAtTail(3); linkedList.addAtIndex(1,2);//チェーンテーブルは1->2->3 linkedListとなる.get(1);//2 linkedListを返します.deleteAtIndex(1);//チェーンテーブルは1->3 linkedListです.get(1);//は、3を返します.
ヒント:のすべての値は の操作回数は 内蔵LinkedListライブラリは使用しないでください.
解析:一般的な操作.
チェーンテーブルの実装を設計します.シングルチェーンテーブルまたはダブルチェーンテーブルを選択できます.単一チェーンテーブルのノードには、valとnextの2つの属性がある必要があります.valは現在のノードの値であり、nextは次のノードへのポインタ/参照である.双方向チェーンテーブルを使用する場合は、チェーンテーブルの前のノードを示すプロパティprevも必要です.チェーンテーブルのすべてのノードが0-indexであると仮定します.
これらの機能は、チェーンテーブルクラスで実装されます.
index
番目のノードの値を取得します.インデックスが無効な場合は、-1
val
の値を持つノードを追加します.挿入すると、新しいノードがチェーンテーブルの最初のノードになります.val
の値を持つノードをチェーンテーブルの最後の要素index
番目のノードの前にval
の値を追加します.index
がチェーンテーブルの長さに等しい場合、ノードはチェーンテーブルの最後に付加される.index
がチェーンテーブルの長さより大きい場合、ノードは挿入されません.index
が有効である場合、チェーンテーブルのindex
番目のノードが削除されます.例:
MyLinkedList linkedList = new MyLinkedList(); linkedList.addAtHead(1); linkedList.addAtTail(3); linkedList.addAtIndex(1,2);//チェーンテーブルは1->2->3 linkedListとなる.get(1);//2 linkedListを返します.deleteAtIndex(1);//チェーンテーブルは1->3 linkedListです.get(1);//は、3を返します.
ヒント:
[1, 1000]
です.[1, 1000]
以内になります.解析:一般的な操作.
class MyLinkedList {
public:
/** Initialize your data structure here. */
MyLinkedList() {
LinkedList = nullptr;
}
/** Get the value of the index-th node in the linked list. If the index is invalid, return -1. */
int get(int index) {
ListNode* p = LinkedList;
int i = 0;
while(p && i next;
i++;
}
if(p && i == index)
return p->val;
else
return -1;
}
/** Add a node of value val before the first element of the linked list. After the insertion, the new node will be the first node of the linked list. */
void addAtHead(int val) {
ListNode* newp = new ListNode(val);
newp->next = LinkedList;
newp->val = val;
LinkedList = newp;
}
/** Append a node of value val to the last element of the linked list. */
void addAtTail(int val) {
ListNode* newp = new ListNode(val);
ListNode* p = LinkedList;
newp->val = val;
newp->next = nullptr;
if(!p){
LinkedList = newp;
return;
}
while(p->next){
p = p -> next;
}
p->next = newp;
}
/** Add a node of value val before the index-th node in the linked list. If index equals to the length of linked list, the node will be appended to the end of linked list. If index is greater than the length, the node will not be inserted. */
void addAtIndex(int index, int val) {
int i = 0;
ListNode* p = LinkedList;
if(!p && index == 0){
ListNode* newp = new ListNode(val);
newp -> val = val;
newp->next = nullptr;
LinkedList = newp;
return;
}
while(p && i < index-1){
p = p -> next;
i++;
}
if(p && !(p -> next)){
ListNode* newp = new ListNode(val);
newp -> val = val;
newp -> next = nullptr;
p -> next = newp;
}
else if (p && p -> next && i == index -1){
ListNode* newp = new ListNode(val);
newp -> val = val;
newp -> next = p -> next;
p -> next = newp;
}
}
/** Delete the index-th node in the linked list, if the index is valid. */
void deleteAtIndex(int index) {
ListNode *p = LinkedList;
int i = 0;
while (p && i < index - 1) {
p = p->next;
i++;
}
if (!p) return;
if (i == 1 && index == 0) {//
LinkedList = 0;
return;
}
if (p -> next) {
ListNode *newp = p -> next;
p -> next = newp -> next;
delete newp;
}
}
private:
ListNode* LinkedList;
};
/**
* Your MyLinkedList object will be instantiated and called as such:
* MyLinkedList obj = new MyLinkedList();
* int param_1 = obj.get(index);
* obj.addAtHead(val);
* obj.addAtTail(val);
* obj.addAtIndex(index,val);
* obj.deleteAtIndex(index);
*/