Circleというクラスを定義し、この円クラスのすべてのメソッドをテストするプログラムを作成します.

6535 ワード

Circleという名前のクラスを定義します.double型のメンバー変数centerXとcenterYが円心座標を表し、radiusが円の半径を表します.円面積を求めるメソッドgetArea 0メソッドと円周長を求めるメソッドgetPerimeter()を定義します.半径radiusのアクセス方法と変更方法を定義します.円の半径を指定して円オブジェクトを作成するパラメータ付き構造方法を定義します.パラメータコンストラクションメソッドを呼び出し、円の半径を1.0に設定する既定のコンストラクションメソッドを定義します.このクラスのUML図を描きます.プログラミングプログラムはこの円類のすべての方法をテストします.
public class Circle {
	double centerX=0,centerY=0,radius;
   public double getRadius() {
   return radius;
}
   public void noCircle() {
     this.radius=1;
   }
public void setRadius(double radius) {
   this.radius = radius;
}
public double CircleBody() {
   return radius;
}
public double getArea() {
   return radius*radius*Math.PI; 
}
public double getPerimeter() {
   return 2*radius*Math.PI;
}
   public static void main(String[] args) {
     // TODO Auto-generated method stub
Circle c=new Circle();
c.noCircle();
System.out.println("     :"+c.CircleBody());
System.out.println("     :"+c.getArea());
System.out.println("     :"+c.getPerimeter());
   }
}

ステップ:
(1)double型のメンバー変数centerX、centerYが円心座標、radiusが円の半径を表すCircleというクラス表円を定義します.円面積を求めるメソッドgetArea()メソッドと円周長を求めるメソッドgetPerimeter()を定義します.(2)円の半径を与えることで円オブジェクトを作成するパラメータ付き構造方法を定義します.デフォルトの構築方法を定義します.(3)Cylinderクラスという名前の円柱を定義し、Circleクラスを継承し、円柱の高さを表す変数heightを定義する必要があります.getVolume()メソッドを定義して円柱ボリュームを求めます.デフォルトの構築方法とradiusとheightの2つのパラメータを持つ構築方法を定義します.