JAVAモードの一例モード
11531 ワード
設計モード-単一モード
設計モード-単例モード一、餓漢モード二、怠け者モード
設計モードは繰り返し使用され、多くの人が知っている、分類編目された、コード設計経験の総括である.コードの再利用性を向上させ、コードをより理解しやすくし、コードの信頼性を保証することを目的としている.
単例モードはいつ使用しますか?プロファイル、ツールクラス、スレッドプール、キャッシュ、ログオブジェクトなど、1つしか必要としないオブジェクトもあります.複数のインスタンスを作成しすぎると、リソースが多すぎたり、一致しない結果が出たりするなど、多くの問題が発生します.
よく使われる単例モードは、怠け者モードと空腹汗モードです.
一、餓漢モード
餓漢モード:自分でオブジェクトを作成していないときは、作成してくれて、そのまま使えばいいです.
餓漢モード取得インスタンスオブジェクトテスト
結果:s 1とs 2は同じ例です
二、怠け者モード
怠け者モード:必要なときにクラスにあるかどうか、ない場合は作成し、ある場合は直接使用します.
怠け者モードインスタンスオブジェクトテストの取得
結果:s 3とs 4は同じ例です
まとめ:餓漢モード:自分でオブジェクトを作成していないときは、作成してくれて、そのまま使えばいいです.怠け者モード:必要なときにクラスにあるかどうか、ない場合は作成し、ある場合は直接使用します.
設計モード-単例モード一、餓漢モード二、怠け者モード
設計モードは繰り返し使用され、多くの人が知っている、分類編目された、コード設計経験の総括である.コードの再利用性を向上させ、コードをより理解しやすくし、コードの信頼性を保証することを目的としている.
単例モードはいつ使用しますか?プロファイル、ツールクラス、スレッドプール、キャッシュ、ログオブジェクトなど、1つしか必要としないオブジェクトもあります.複数のインスタンスを作成しすぎると、リソースが多すぎたり、一致しない結果が出たりするなど、多くの問題が発生します.
よく使われる単例モードは、怠け者モードと空腹汗モードです.
一、餓漢モード
餓漢モード:自分でオブジェクトを作成していないときは、作成してくれて、そのまま使えばいいです.
public class Singleton2 {
//1. ,
private Singleton2(){
}
//2. , private staitc
private static Singleton2 singleton = new Singleton2();
//3. , public static
public static Singleton2 getInstance(){
return singleton;
}
}
餓漢モード取得インスタンスオブジェクトテスト
public class SingletonTest extends TestCase {
public static void main(String[] args){
//
Singleton s1 = Singleton.getInstance();
Singleton s2 = Singleton.getInstance();
if(s1==s2){
System.out.printf("s1 s2 ");
}else {
System.out.printf("s1 s2 ");
}
}
}
結果:s 1とs 2は同じ例です
二、怠け者モード
怠け者モード:必要なときにクラスにあるかどうか、ない場合は作成し、ある場合は直接使用します.
public class Singleton {
//1. ,
private Singleton(){
}
//2. , private staitc
private static Singleton singleton;
//3. , public static
public static Singleton getInstance(){
if(singleton == null){
singleton = new Singleton();
}
return singleton;
}
}
怠け者モードインスタンスオブジェクトテストの取得
public class SingletonTest extends TestCase {
public static void main(String[] args){
//
Singleton s3 = Singleton.getInstance();
Singleton s4 = Singleton.getInstance();
if(s3==s4){
System.out.printf("s3 s4 ");
}else {
System.out.printf("s3 s4 ");
}
}
}
結果:s 3とs 4は同じ例です
まとめ:餓漢モード:自分でオブジェクトを作成していないときは、作成してくれて、そのまま使えばいいです.怠け者モード:必要なときにクラスにあるかどうか、ない場合は作成し、ある場合は直接使用します.