速学堂JAVA 300話第四章練習

2455 ワード

一、選択問題1、B 2、D 3、AC 4、BD 5、B
二、簡単な解答
  • プロセス向けとオブジェクト向けの違い.プロセス向けとオブジェクト向けはいずれも問題を解決する方法であり、オブジェクト向けは複雑な問題を解決する際の統一的な役割に適しているが、細部の面でもプロセス向けの思想を使う必要がある.プロセス向けは簡単な問題を解決するのに適しています.
  • クラスとオブジェクトの関係クラスはオブジェクトの抽象であり、オブジェクトはクラスのインスタンス
  • である.
  • 構築方法の役割と特徴①NEWキーワードで呼び出す②コンストラクタには戻り値があるものの、戻り値のタイプを定義することはできず(返されるのは本クラスに違いない)、コンストラクタでReturn戻り値を使用することはできない③構築方法名はクラス名と同じでなければならない④コンストラクタを定義していない場合、コンパイラは無参のコンストラクタを追加してくれます.定義されている場合、コンパイラは
  • を追加しません.
  • thisキーワードの役割と使い方「this」の本質は、作成されたオブジェクトのアドレスであり、構築方法の前にオブジェクトが作成されているため、「this」を使用して、構築方法で現在のオブジェクトを表すことができます.通常のメソッドでは、thisは常にメソッドを呼び出すオブジェクトを指します.構築方法では、thisは常に初期化しようとするオブジェクトを指す②thisキー呼び出しリロードの構築方法を用いて、同じ初期化コードを回避するが、構築方法でのみ、最初の文に置かなければならない③thisキーはstatic方法では
  • に使用できない.
  • staticキーワードの役割を簡単に説明します.ヒント:staticは変数、方法、コードブロックの3つの面を修飾して答えることができます.①static修飾の変数を静的変数と呼び、クラスに属し、クラス変数とも呼ばれ、そのクラスのすべてのオブジェクトに共有され、クラスがロードされたときに初期化する②static修飾の方法を静的メソッドと呼び、staticメソッドではstatic以外のメソッドを呼び出すことができない③一般的にクラス名を用いる.クラス属性//メソッド名で
  • を呼び出す.
    三、コード問題1.Javaプログラムを作成し、人の名前と年齢を表示する.人間Personを定義しますこのクラスには、名前(name)と年齢(age)の2つのプライベート属性があるはずです.構築メソッドを定義して、データ・メンバーを初期化します.再定義表示(display()メソッドは、名前と年齢を印刷します.mainメソッドで人間のインスタンスを作成し、情報を表示します.
    package cn.sxt.Exam;
    
    public class Person {
    	int age;
    	String name;
    	Person(int age,String name){
    		this.age = age;
    		this.name = name;
    	}
    	public void display() {
    		System.out.println(this.age);
    		System.out.println(this.name);
    	}
    	public static void main(String[] srgs) {
    		Person p = new Person(18,"   ");
    		p.display();
    	}
    }
    

    2.円クラスを定義します.Circleです.クラスの内部に属性を指定します.半径です.®,面積の計算(getArea()と周長の計算(getPerimeter()の2つの方法が同時に提供されます.円の周長と面積を2つの方法で計算し,計算結果を出力した.最後に、Circleクラスを使用するテストクラスを定義します.
    package cn.sxt.Exam;
    
    import static java.lang.Math.*; //  Math         
    
    public class Circle {
    	static double r;
    	//        
    	Circle(double r) {
    		this.r = r;
    	}
    	//           
    	public static  void getArea() {
    		double s=PI*r*r;
    		System.out.println("     :S = "+ s);
    	}
    	//           
    	public static void getPerimeter() {
    		double p= 2*PI*r;
    		System.out.println("     :P = "+p );
    	}
    	//       
    	public static void main(String[] args) {
    		Circle C = new Circle(3.00);
    		C.getArea();
    		C.getPerimeter();
    	}
    }
    

    3.構築方法とリロード:ユーザーID、ユーザーパスワード、emailアドレスを含むネットワークユーザークラスを定義します.クラスのインスタンスを作成するときは、以上の3つの情報をコンストラクション関数のパラメータとして入力します.ここで、ユーザーIDとユーザーパスワードのデフォルトでなければならない場合は、emailアドレスはユーザーIDに文字列「@gameschool.com」を付けます.