gradle構成
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参考文章:一歩一歩アンドロイド開発Javaインターネットアーキテクチャ-Gradle配置ミステリーベール
一、前言
Gradleはツールとして、プログラムの構成、コンパイル、パッケージングなどを容易に実現するのに役立ちます.一般的に、プログラムの構成、コンパイル、パッケージングなどといえばantとmavenに言及しなければなりません.
antはjava開発プロジェクトにもっと応用され、xml方式でタスクを記述し、debugやreleaseの異なるプロファイルやjarパッケージなどを明確に管理することができます.例えば、プロジェクトのあるファイルを再公開するときは暗号化する必要がありますが、デバッグするときは必要ありません.antに教えて、この区別を完成させます.
mavenはjarパケット管理においてもxmlを使用してタスクを記述しており、jarパケットのダウンロードを容易にすることができます.
mavenのタスク記述はantの柔軟性に欠けており、カスタマイズが面倒です.Gradleは、Groovy言語を使用してタスクを記述する利点を統合しています.
二、簡単な認識
2_1_build.gradle(Project:xxxx)ファイル
このファイルの場所エンジニアリングのルートディレクトリで、エンジニアリングコンパイルタスクを記述します.ここでは主にjarパッケージライブラリの場所を指定するため、gradleがjarパッケージをどこでダウンロードするかを教えるためです.
buildscriptは、コンパイルスクリプトの実行環境を設定することを意味します.
repositoriesはリモートウェアハウス、すなわちjarパッケージや他のプラグインなどのダウンロード場所を指定します.ここはjcenter()です.もちろん、他のウェアハウスも指定できますが、どのようなものがあるかは、自分で決めることができます.
dependenciesは依存パッケージを宣言しています.この中で有名なandroid gradleのバージョンは、ローカルになければgradleが自動的にダウンロードされます.ここはAndroid Studioのプラグインに属しています.この依存パッケージはAndroid Studioパスの下に保存されています.
task clean(type:Delete)は文字通り意味がわかりますが、プロジェクトのルートディレクトリの下のbuildディレクトリを削除します.ここでは古いbuildディレクトリを削除します.
2_2_build.gradle(Module)ファイル
プロジェクトエンジニアリングモジュールappのコンパイルファイルはbuild.gradle(Project)と同等ですが、appモジュールに作用します.一般的に、私たちは開発をするときにこのファイルを構成します.
apply plugin:これは文字通り、使っているプラグインは、Androidに違いないので、それをデフォルトにすればいいです.
Android:ここでは、いくつかのプロジェクトモジュールの基本的な構成情報を定義します.私たちが構築したAndroidプロジェクトのすべての構成は、コンパイルされたSDKバージョンの定義、パッケージ名の定義など、ここで完了します.Androidにとって、compileSdkValersonの値は気持ち悪いので、Support Libraryに合わせて修正しなければなりません.そんなに直すのではなく、エラー率が高いです.
compileSdkVarsion:GradleにどのAndroid SDKバージョンでアプリケーションをコンパイルするかを教えます.
buildToolsVersion:Androidのコンパイルツールのバージョン、例えばaaptは、ADKのbuild-toolsに保存されています.
アプリケーションID:アプリケーションのパッケージ名.
minSdkValerson:実行可能な最低SDKバージョンを適用します.
TargetSdkValerson:アプリケーションの実行時にAndroidシステムが使用すべきSDKバージョンを教えてくれます.Androidシステムのバージョンがそれよりも新しいとしても、大丈夫です.あなたが実行した効果は元の効果で、この値を除いて新しい効果に取って代わられません.
バージョンコード:更新に使用するバージョン番号を適用します.
バージョンネーム:更新に使用するバージョン名を適用します.
testInstrumentationRunner:これはユニットテストの完了です.
次にbuildTypesがあります.字面で説明すればいいです.コンパイル方式はここに配置できます.例えば、上図はrelease版をコンパイルするときにコードが混同されているかどうか、minifyEnabledはスイッチで、proguardFilesはルールを混同しています.
dependencies:説明しましたが、上記のprojectとは異なり、ダウンロードしたjarパッケージは別の場所に保管されており、具体的な場所は【Project】に切り替え、【External Libraries】を展開してライブラリの右ボタン【Library Properties】を選択すると表示されます.
compile file Tree:libsフォルダの下にある.jarファイルはすべてコンパイルリストに追加されます.
androidTestCompileとtestCompile:ユニットテストに関連し、これらのパッケージの関数を使用してユニットテストを行うなどの理解ができます.
compile:ここではデフォルトでappcompatの依存パッケージ構成が生成されますが、これを変更するのも変更しにくいようです.上記のcompileSdkVarsionと組み合わせて変更します.
一、前言
Gradleはツールとして、プログラムの構成、コンパイル、パッケージングなどを容易に実現するのに役立ちます.一般的に、プログラムの構成、コンパイル、パッケージングなどといえばantとmavenに言及しなければなりません.
antはjava開発プロジェクトにもっと応用され、xml方式でタスクを記述し、debugやreleaseの異なるプロファイルやjarパッケージなどを明確に管理することができます.例えば、プロジェクトのあるファイルを再公開するときは暗号化する必要がありますが、デバッグするときは必要ありません.antに教えて、この区別を完成させます.
mavenはjarパケット管理においてもxmlを使用してタスクを記述しており、jarパケットのダウンロードを容易にすることができます.
mavenのタスク記述はantの柔軟性に欠けており、カスタマイズが面倒です.Gradleは、Groovy言語を使用してタスクを記述する利点を統合しています.
二、簡単な認識
2_1_build.gradle(Project:xxxx)ファイル
このファイルの場所エンジニアリングのルートディレクトリで、エンジニアリングコンパイルタスクを記述します.ここでは主にjarパッケージライブラリの場所を指定するため、gradleがjarパッケージをどこでダウンロードするかを教えるためです.
buildscriptは、コンパイルスクリプトの実行環境を設定することを意味します.
repositoriesはリモートウェアハウス、すなわちjarパッケージや他のプラグインなどのダウンロード場所を指定します.ここはjcenter()です.もちろん、他のウェアハウスも指定できますが、どのようなものがあるかは、自分で決めることができます.
dependenciesは依存パッケージを宣言しています.この中で有名なandroid gradleのバージョンは、ローカルになければgradleが自動的にダウンロードされます.ここはAndroid Studioのプラグインに属しています.この依存パッケージはAndroid Studioパスの下に保存されています.
C:\Android\Studio\gradle\m2repository\com\android\tools\build\gradle-core\3.1.3
allprojectsは、jcenter()という倉庫を使用することを示す現在のプロジェクトと所属するサブプロジェクトのデフォルト構成を表します.task clean(type:Delete)は文字通り意味がわかりますが、プロジェクトのルートディレクトリの下のbuildディレクトリを削除します.ここでは古いbuildディレクトリを削除します.
2_2_build.gradle(Module)ファイル
プロジェクトエンジニアリングモジュールappのコンパイルファイルはbuild.gradle(Project)と同等ですが、appモジュールに作用します.一般的に、私たちは開発をするときにこのファイルを構成します.
apply plugin:これは文字通り、使っているプラグインは、Androidに違いないので、それをデフォルトにすればいいです.
Android:ここでは、いくつかのプロジェクトモジュールの基本的な構成情報を定義します.私たちが構築したAndroidプロジェクトのすべての構成は、コンパイルされたSDKバージョンの定義、パッケージ名の定義など、ここで完了します.Androidにとって、compileSdkValersonの値は気持ち悪いので、Support Libraryに合わせて修正しなければなりません.そんなに直すのではなく、エラー率が高いです.
compileSdkVarsion:GradleにどのAndroid SDKバージョンでアプリケーションをコンパイルするかを教えます.
buildToolsVersion:Androidのコンパイルツールのバージョン、例えばaaptは、ADKのbuild-toolsに保存されています.
アプリケーションID:アプリケーションのパッケージ名.
minSdkValerson:実行可能な最低SDKバージョンを適用します.
TargetSdkValerson:アプリケーションの実行時にAndroidシステムが使用すべきSDKバージョンを教えてくれます.Androidシステムのバージョンがそれよりも新しいとしても、大丈夫です.あなたが実行した効果は元の効果で、この値を除いて新しい効果に取って代わられません.
バージョンコード:更新に使用するバージョン番号を適用します.
バージョンネーム:更新に使用するバージョン名を適用します.
testInstrumentationRunner:これはユニットテストの完了です.
次にbuildTypesがあります.字面で説明すればいいです.コンパイル方式はここに配置できます.例えば、上図はrelease版をコンパイルするときにコードが混同されているかどうか、minifyEnabledはスイッチで、proguardFilesはルールを混同しています.
dependencies:説明しましたが、上記のprojectとは異なり、ダウンロードしたjarパッケージは別の場所に保管されており、具体的な場所は【Project】に切り替え、【External Libraries】を展開してライブラリの右ボタン【Library Properties】を選択すると表示されます.
compile file Tree:libsフォルダの下にある.jarファイルはすべてコンパイルリストに追加されます.
androidTestCompileとtestCompile:ユニットテストに関連し、これらのパッケージの関数を使用してユニットテストを行うなどの理解ができます.
compile:ここではデフォルトでappcompatの依存パッケージ構成が生成されますが、これを変更するのも変更しにくいようです.上記のcompileSdkVarsionと組み合わせて変更します.