ダークホースプログラマー_Java GUI


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1、コンピュータを操作する二つの方法    GUI     Graphical User Interfaceグラフィックユーザーインタフェース    グラフィックで、コンピュータの操作インタフェースを表示すると、より便利で直接的になります.    CLI     Command line User Interface     一般的なDosコマンドライン操作です.    よく使われるコマンドを記憶する必要がありますが、操作は直感的ではありません.2、JavaがGUIに提供するオブジェクトはjava.AwtとJavaxSwingの2つのパッケージに存在します.    Awt:java.Awt:Abstract Window ToolKit(抽象ウィンドウキット)は、ローカルシステムメソッド実装機能を呼び出す必要があります.ヘビー級コントロール    Swing:javax.Swing:AWTに基づいて構築されたグラフィックインタフェースシステムで、より多くの構築を提供し、Javaによって完全に実現されています.移植性が向上し、軽量レベルのコントロールです.3、Container:コンテナで、addメソッドで他のコンポーネントを追加できる特殊なコンポーネントです.4、レイアウトマネージャ:コンテナ内の構築の排出方式は、レイアウトである.    一般的なレイアウトマネージャ    FlowLayoutフローレイアウトマネージャ        左から右への順番        Panelデフォルトのレイアウトマネージャ    BorderLayoutエッジレイアウトマネージャ        東、南、西、北、中        Frameデフォルトのレイアウトマネージャ    GridLayoutグリッドレイアウトマネージャ        規則的グリッド    カードレイアウトマネージャ        タブ    GridBagLayoutメッシュパッケージレイアウトマネージャ        ランダムマトリクス    座標式レイアウト5、イベントリスニングメカニズム    構成:時間源(コンポーネント)、イベント(Event)、Listener(Listener)、イベント処理(イベント処理開始後の方式)         リスニングプロセス:    1.リスナーグループをイベントソースに測定する    2.リスナーが傍受する動作がイベントソースに作用する    3.イベントオブジェクトの生成    4.イベントオブジェクトを時間処理に渡す    5.リスナーにはイベントの処理方法がある.    イベントソース:awtパケットまたはswingパケットのグラフィックインタフェースコンポーネントです.    ≪イベント|Events|emdw≫:各イベント・ソースには、独自の対応イベントと共通イベントがあります.    Listener:イベントをトリガーできるアクション(1つ以上のアクション)をListenerにカプセル化します.    以上の3つのJavaは定義されており、直接オブジェクトを取得して使用します.私たちがしなければならないことは、発生した動作を処理することです.6.Frameの作成例を示します.
public class SwingDemo {

	public static void main(String[] args) {

		Frame f = new Frame("First Frame");//         

		f.setSize(500, 400);//       

		f.setLocation(300, 200);//         

		f.setLayout(new FlowLayout());//       

		Button b = new Button("  ");//         

		f.add(b);//           

		//        ,         
		f.addWindowListener(new WindowAdapter() {
			@Override
			public void windowClosing(WindowEvent e) {

				super.windowClosing(e);
				System.exit(0);//    
			}
		});
		//        
		b.addActionListener(new ActionListener() {
			
			@Override
			public void actionPerformed(ActionEvent e) {
				
				System.exit(0);
			}
		});
		f.setVisible(true);//     
	}
}

7、Swingコンポーネントの紹介:
        Java 1.2はSwingと呼ばれる新しいGUIコンポーネントライブラリを導入する.        Swingにはjavax.swingパッケージとそのサブパッケージが含まれています.        Swingにはプラットフォームに関係のない実装があり、芸術状態の属性セットがあります.        SwingはAWTとは独立していますが、基本的なAWTクラスに従って実装されます.
       Swingコンポーネントはローカルウィンドウシステムとは独立しています.        SwingコンポーネントはAbstractButtonクラス以外はJで始まる.        SwingコンポーネントはAWTベースで構築されています.        AWTビジュアル化コンポーネントを含む代替コンポーネントと、複雑なコンポーネント-ツリーとテーブル
       GUIを設計する際には,可視化コンポーネントを配置するためのメインウィンドウがある.        Containerオブジェクトは、コンポーネントを結合するために使用できます.        コンテナ内のコンポーネントは、特定のレイアウトに基づいて配置されます.        Swingのコンテナは2種類あります.         --- トップレベルコンテナ       JFrame:枠線、タイトル、ウィンドウを閉じるアイコン、最小化するアイコンなどを持つフレームウィンドウ用のクラス.GUI付きアプリケーションでは、通常、少なくとも1つのフレームワークウィンドウが使用されます.       JDialog:ダイアログに使用されるクラス.       JApplet:Swingコンポーネントを使用するJava Appletのクラス.        ---- ちゅうかんようき       JPanel:最も柔軟で、最もよく使われる中間容器.       JscrollPane:JPanelと似ていますが、大きなコンポーネントまたは拡張可能なコンポーネントの周りにスクロールバーを提供することもできます.       JTabbedPane:複数のコンポーネントが含まれていますが、一度に1つのコンポーネントしか表示されません.ユーザは、コンポーネント間を容易に切り替えることができる.       JToolBar:コンポーネントのセットを行または列で並べます(通常はボタン).
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