C++テンプレート実現シーケンススタック
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シーケンススタック:スタックの底からスタックのトップまでのデータ要素を連続的な記憶ユニットのセットで順次保存する。スタックトップ要素は常に変動するので、スタックトップ要素の順序表における位置を示すtopを付設するとともに、シーケンススタック格納空間の開始位置を知る必要があるので、スタック空間の開始位置を示すためにBaseポインタを設定する必要がある。
一般的に、topポインタは、スタックトップ要素の次の位置、すなわち、新しいデータ要素が挿入される位置を指します。
次に、テンプレートを使って簡単にシーケンススタックを実現します。
Seqi Stock.h
一般的に、topポインタは、スタックトップ要素の次の位置、すなわち、新しいデータ要素が挿入される位置を指します。
次に、テンプレートを使って簡単にシーケンススタックを実現します。
Seqi Stock.h
template<typename Type> class SeqStack{
public:
SeqStack(int sz):m_ntop(-1),m_nMaxSize(sz){
m_pelements=new Type[sz];
if(m_pelements==NULL){
cout<<"Application Error!"<<endl;
exit(1);
}
}
~SeqStack(){
delete[] m_pelements;
}
public:
void Push(const Type item); //push data
Type Pop(); //pop data
Type GetTop() const; //get data
void Print(); //print the stack
void MakeEmpty(){ //make the stack empty
m_ntop=-1;
}
bool IsEmpty() const{
return m_ntop==-1;
}
bool IsFull() const{
return m_ntop==m_nMaxSize-1;
}
private:
int m_ntop;
Type *m_pelements;
int m_nMaxSize;
};
template<typename Type> void SeqStack<Type>::Push(const Type item){
if(IsFull()){
cout<<"The stack is full!"<<endl;
return;
}
m_pelements[++m_ntop]=item;
}
template<typename Type> Type SeqStack<Type>::Pop(){
if(IsEmpty()){
cout<<"There is no element!"<<endl;
exit(1);
}
return m_pelements[m_ntop--];
}
template<typename Type> Type SeqStack<Type>::GetTop() const{
if(IsEmpty()){
cout<<"There is no element!"<<endl;
exit(1);
}
return m_pelements[m_ntop];
}
template<typename Type> void SeqStack<Type>::Print(){
cout<<"bottom";
for(int i=0;i<=m_ntop;i++){
cout<<"--->"<<m_pelements[i];
}
cout<<"--->top"<<endl<<endl<<endl;
}
Main.cpp
#include<iostream>
using namespace std;
#include "SeqStack.h"
int main(){
SeqStack<int> stack(10);
int init[10]={1,2,6,9,0,3,8,7,5,4};
for(int i=0;i<10;i++){
stack.Push(init[i]);
}
stack.Print();
stack.Push(88);
cout<<stack.Pop()<<endl;
stack.Print();
stack.MakeEmpty();
stack.Print();
stack.Pop();
return 0;
}
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