OpenLayers 3は地図表示機能を実現します。


本論文の例では、OpenLayers 3の地図表示を実現するための具体的なコードを共有します。
1.開発環境の配置
OpenLayers 3を使ってWebGISアプリケーションを開発するには、まず開発環境を配置する必要があります。まず、OpenLayers 3の開発庫をOpenLayers 3のウェブサイトで取得する必要があります。ダウンロードリンク:公式サイト。開くと図のようになります。

注意したいのは、ここでは二つのバージョンがダウンロードされています。①:開発ライブラリ(開発と調整のJSライブラリとCSSファイル)のみを含み、②:開発倉庫、開発庫のソースコード、例、APIなどすべての開発資源を含みます。
ここで最初のバージョンをダウンロードしました。

2.OMM瓦の地図を表示する
ここではOpenLayers 3 APIに基づいてOSMM瓦の地図(すなわちOpenStreeMapの瓦の地図)を表示することを紹介します。
方法1
構想を実現します:地図の表示に対して、まず地図の容器の対象(oL.Map種類)を創立して、それから容器の中でレイヤーをロードして実現します。
実装ステップ:
1.ウェブページを作成し、フォルダ内にjsフォルダを新規作成し、cssフォルダを作成し、まず前にダウンロードしたOpenLayers 3の開発ライブラリと様式ファイル(ol.js、ol.css)をjsフォルダにコピーします。
2.フォルダにHTMLページを新規作成し、ホームページのheadタグにol.jsとol.cssを紹介します。
3.Web bodyに地図容器としてdivを新設し、idを「map」に設定し、css設定で容器の様式を設定する。
4.コードを作成し、地図コンテナオブジェクト(ol.Map)を作成し、ターゲットコンテナ(idは「map」のdiv)にtargetパラメータで関連付け、viewパラメータで地図ビュー(ol.View)を設定します。
実現コードは以下の通りです。

<!DOCTYPE html>
<html>

<head>
 <meta charset="utf-8" />
 <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge">
 <title>  OSM  </title>
 <!--   ol.css,  ol.css -->
 <link rel="stylesheet" href="css/ol.css" >
 <script src="js/ol.js"></script>
 <style>
 #map {
 width: 100%;
 height: 100%;
 position: absolute;
 }
 </style>
</head>

<body>
 <div id="map"></div>
 <script type="text/javascript">
 //   Map  ,      
 var map = new ol.Map({
 target: 'map', //    div id
 //            
 layers: [
 //      
 new ol.layer.Tile({
 //        ,     OpenStreetMap        
 source: new ol.source.OSM()
 })
 ],
 //      
 view: new ol.View({
 center: [32, 113], //         
 zoom: 2 //         
 })
 });
 </script>
</body>

</html>
コードの説明:まずこれは一番簡単な静的な地図ロードの方法です。地図を初期化する時、少なくとも一つの可視領域が必要です。また、可能な領域に表示される一つ以上のレイヤーと一つの地図でロードされるターゲットラベルが必要です。したがって、地図をロードするために必要な瓦層、地図ビュー、ロード先HTMLタグは、target、layers、viewパラメータによって設定されます。
1.ol.Map:地図容器類は、OpenLayers 3の核心部品であり、地図を表示するために、さまざまな種類のレイヤーをロードし、地図コントロール(スケール、イーグル・アイ、地図のズームなど)をロードしたり、地図と対話する機能コントロールなどがあります。地図コンテナオブジェクトを実例化してロードし、target、layers、viewパラメータを設定します。これは地図ロードの必須三つの要素です。
2.ol.layer.Tile:瓦のレイヤー類は、主に瓦のレイヤーをロードするために使われています。瓦のレイヤーのオブジェクトを実用化することにより、データソースをバインディングして対応する瓦のレイヤーをロードすることができます。
3.ol.source.OSNM:パッケージされたOpenStreetMapオンライン瓦サービスデータのデータソースクラスは、このデータソースオブジェクトを作成し、瓦レイヤーにロードします。
ol.View:地図ビュー類は、主に地図と人の相互作用を制御するもので、例えばズーム、地図表示解像度の調整、回転地図などがあります。地図ビューオブジェクトを実例化することにより、地図の中心点、初試表示センターなどのパラメータを設定します。
レイヤーをロードするには、Layersパラメータによって地図を設定するという方法以外に、Mapはレイヤーオブジェクトを動的にロードするaddLayer方法を提供します。例えば、レイヤーを読み込むコードは以下の通りです。

<div id="map"></div>
<script type="text/javascript">
 //   Map  ,      
 var map = new ol.Map({
 target: 'map', //    div id
 //            
 layers: [],
 //      
 view: new ol.View({
 center: [32, 113], //         
 zoom: 2 //         
 })
 });
 //   OSM         
 var tileLayer = new ol.layer.Tile({
 source: new ol.source.OSM()
 });
 //             
 map.addLayer(tileLayer);
</script>
方法2
第一の方法はHTMLページのbodyタグに直接地図をロードする方法であり、ブラウザ解析時に順次ロードして実行する方法であり、第二の方法は現在のhtmlページのheadのラベルにjavascriptコードを作成するということであり、OSI地図をロードするinit関数を書くということである。その後、ウェブページのbodyタグからonload方法で地図をロードするinit関数を呼び出します。このロード方法はブラウザの解析時に、まずjavascriptをロードして、ページの内容をロードする時に呼び出し先で、相応のjavascriptを実行して、ページのロードが完了したらすぐに地図データを載せる機能を実現します。
コードは以下の通りです

<!DOCTYPE html>
<html>

<head>
 <meta charset="utf-8" />
 <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge">
 <title>  OSM  </title>
 <!--   ol.css,  ol.css -->
 <link rel="stylesheet" href="css/ol.css" >
 <script src="js/ol.js"></script>
 <style>
 #map {
 width: 100%;
 height: 100%;
 position: absolute;
 }
 </style>
 <script>
 function init() {
 //   Map  ,      
 var map = new ol.Map({
 target: 'map', //    div id
 //           
 layers: [
 //        
 new ol.layer.Tile({
 source: new ol.source.OSM() //  osm  
 })
 ],
 //      
 view: new ol.View({
 center: [0, 0],
 zoom: 2

 })

 });

 }
 </script>
</head>

<body onload="init()">
 <div id="map"></div>
</body>

</html>
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