クラスとオブジェクトの概要
, , , , 。 , , , , , 。 : , , , 。 , ( )。
, ???
, ,
public class Student {
private String name;
private int age;
public String getName() {
return name;
}
public void setName(String name) {
this.name = name;
}
public void showName()
{
System.out.println(name);
}
public static void main(String [] args)
{
Student stu=new Student ();
stu.setName(" ");
stu.showName();
}
}
と のプロパティ( private)、 を したり、 を けたり、 を したりする ( public)
クラス が わった 、 は を うので、オブジェクトを します.
のmain の の のように
Student stu=new Student ();
クラス オブジェクト =new クラスのコンストラクタ
ここではデフォルトのコンストラクション を び します(もちろん で くこともできます)
: Student (String name ,int age) { this.name=name; this.age=age; }
これは「これ」の で、 された「このオブジェクト」を し、c++のポインタに します.
これにより、オブジェクトを するときに
Student stu=new Student(「 」,1200);
はコンストラクション に します.
もちろん、 ずしもそうではありません.オブジェクトを する を しないには、 のような を で くだけです. :
Student () { }
これは、 のようなヒントを えています.
より にオブジェクトを するには、クラスに の を くことができます.
これにより、オブジェクトを する に の が する、 に になる.
が わり, んで の を し, いがあってもおかしくない.