iOSはジェスチャーUIGestureRecognizerを使用して画像をズーム、移動、回転操作する
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iOSはラケット、回転、スライド、つまみなど豊富なジェスチャーを提供しているので、画像の操作は非常に友好的で簡単に見えます.
次のコードは、UIGestureRecognizerを使用して画像をスケーリング、移動、回転操作する方法を示しています.
コードを使用する前に、まずUIViewを作成し、画像を表示するためにUIImageViewビューを追加します.では、このUIViewは、画像画板のように、画像の操作をこのビューに基づいて行う.ビューにジェスチャー識別器を作成する
次に、ジェスチャーメッセージに応答する方法を示します.
次のコードは、UIGestureRecognizerを使用して画像をスケーリング、移動、回転操作する方法を示しています.
コードを使用する前に、まずUIViewを作成し、画像を表示するためにUIImageViewビューを追加します.では、このUIViewは、画像画板のように、画像の操作をこのビューに基づいて行う.ビューにジェスチャー識別器を作成する
- (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; UIPinchGestureRecognizer *pinchRecognizer = [[[UIPinchGestureRecognizer alloc] initWithTarget:self action:@selector(scale:)] autorelease]; [pinchRecognizer setDelegate:self]; [self.view addGestureRecognizer:pinchRecognizer]; UIRotationGestureRecognizer *rotationRecognizer = [[[UIRotationGestureRecognizer alloc] initWithTarget:self action:@selector(rotate:)] autorelease]; [rotationRecognizer setDelegate:self]; [self.view addGestureRecognizer:rotationRecognizer]; UIPanGestureRecognizer *panRecognizer = [[[UIPanGestureRecognizer alloc] initWithTarget:self action:@selector(move:)] autorelease]; [panRecognizer setMinimumNumberOfTouches:1]; [panRecognizer setMaximumNumberOfTouches:1]; [panRecognizer setDelegate:self]; [canvas addGestureRecognizer:panRecognizer]; UITapGestureRecognizer *tapProfileImageRecognizer = [[[UITapGestureRecognizer alloc] initWithTarget:self action:@selector(tapped:)] autorelease]; [tapProfileImageRecognizer setNumberOfTapsRequired:1]; [tapProfileImageRecognizer setDelegate:self]; [canvas addGestureRecognizer:tapProfileImageRecognizer]; }
次に、ジェスチャーメッセージに応答する方法を示します.
//
-(void)scale:(id)sender {
if([(UIPinchGestureRecognizer*)sender state] == UIGestureRecognizerStateBegan) {
_lastScale = 1.0;
}
CGFloat scale = 1.0 - (_lastScale - [(UIPinchGestureRecognizer*)sender scale]);
CGAffineTransform currentTransform = photoImage.transform;
CGAffineTransform newTransform = CGAffineTransformScale(currentTransform, scale, scale);
[photoImage setTransform:newTransform];
_lastScale = [(UIPinchGestureRecognizer*)sender scale];
[self showOverlayWithFrame:photoImage.frame];
}
//
-(void)rotate:(id)sender {
if([(UIRotationGestureRecognizer*)sender state] == UIGestureRecognizerStateEnded) {
_lastRotation = 0.0;
return;
}
CGFloat rotation = 0.0 - (_lastRotation - [(UIRotationGestureRecognizer*)sender rotation]);
CGAffineTransform currentTransform = photoImage.transform;
CGAffineTransform newTransform = CGAffineTransformRotate(currentTransform,rotation);
[photoImage setTransform:newTransform];
_lastRotation = [(UIRotationGestureRecognizer*)sender rotation];
[self showOverlayWithFrame:photoImage.frame];
}
//
-(void)move:(id)sender {
CGPoint translatedPoint = [(UIPanGestureRecognizer*)sender translationInView:canvas];
if([(UIPanGestureRecognizer*)sender state] == UIGestureRecognizerStateBegan) {
_firstX = [photoImage center].x;
_firstY = [photoImage center].y;
}
translatedPoint = CGPointMake(_firstX+translatedPoint.x, _firstY+translatedPoint.y);
[photoImage setCenter:translatedPoint];
[self showOverlayWithFrame:photoImage.frame];
}