よりリアルでリッチな一人称視点!真のFirstPersonCameraの作り方 #1


はじめに

こんにちは、チームでホラーゲームを開発してます、ハイプレミアのバズ(@buzzdark1212)です!
ツイッターではゲームの進捗、開発の上で得た知識などを共有しています、フォローいただけると大変喜びます

Part2の記事はこちら

何をやるか

今回はリアルな一人称視点を作成します!
最近バイオハザード8のような一人称視点のゲームがたくさん出てますが、一言に「一人称視点」といっても様々なものがあります。
例えばAPEXなどは下を向いても自分の体は表示されませんが、バイオハザードは表示されます。
APEXは走る際、画面はあまり揺れませんが、バイオハザードは結構ゆれます。

このように一人称視点といってもそのゲームに合ったものが必要になるわけです。
今回はどちらかというとバイオハザード寄りの現実に近い一人称視点の開発を行っていきます。
自分がそれを開発する際、一人称視点を実装する記事はあっても「リアルな一人称視点」を実装する日本の記事・動画は皆無でした。
なので当時の自分のように困っている人の助けになれればと思います!

今回はそのパート1で、「一人称視点ってそもそもなに?」というところと、「とりあえずの一人称視点の実装方法」を解説しました。

チュートリアル動画

この動画で学べること

・自分に合った一人称視点とは何か
・一人称視点の実装方法