今日の共有:Javaで最もよく使われるブランチ文と論理文
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私たちがよく使う論理文のループと分岐構造の文
Javaには3つの主要なループ構造があります.
(1)whileサイクル
(2)do…whileサイクル
(3)forサイクル
Java 5には,主に配列に用いられる拡張型forループが導入されている.
1、whileサイクル
whileは最も基本的なサイクルであり、その構造は:
2、do…whileサイクル
while文では、条件を満たさないとループに入ることはできません.しかし、条件を満たさなくても、少なくとも1回実行する必要があります.これにはdo...whileサイクルが必要です.
3、forサイクル
すべてのループ構造はwhileまたはdo...whileで表すことができますが、Javaは別の文であるforループを提供し、いくつかのループ構造をより簡単にします.
forループ実行回数は実行前に決定される.構文の形式は次のとおりです.
forループについては、初期化ステップを最初に実行することについて説明します.1つのタイプを宣言できますが、1つ以上のループ制御変数を初期化したり、空の文を指定したりできます.次に、ブール式の値を検出します.trueの場合、ループは実行されます.falseの場合、ループが終了し、ループの後の文の実行が開始されます.1回のループを実行した後、ループ制御変数を更新します.ブール式を再検出します.上記の手順を繰り返します.
例:
4、breakキーワード
breakは主にループ文またはswitch文で使用され、文ブロック全体を飛び出すために使用されます.
breakは最下層のループから飛び出し、ループの下の文を実行し続けます.
構文breakの使い方は簡単です.ループ構造の文です.
例:
5、continueキーワード
continueは、任意のサイクル制御構造に適用されます.役割は、プログラムをすぐに次のサイクルにジャンプさせる反復です.
forループでは、continue文はプログラムをすぐに更新文にジャンプさせます.
whileまたはdo...whileループでは、プログラムはすぐにブール式の判断文にジャンプします.
例:
6、if文
1つのif文には、ブール式と1つ以上の文が含まれます.
構文:ブール式の値がtrueの場合、if文のコードブロックが実行されます.そうでない場合、if文ブロックの後ろのコードが実行されます.
例:
if文の後にelse文を付けることができ、if文のブール式の値がfalseの場合、else文ブロックが実行されます.
if...elseの使い方は以下の通りです.
例:
7、switch文
switch文は、変数が一連の値のいずれかの値と等しいかどうかを判断し、各値をブランチと呼ぶ.
switch文には次のルールがあります. switch文の変数タイプは、byte、short、int、charであってもよい.Java SE 7から、switchは文字列タイプをサポートし、caseラベルは文字列定数または字面量である必要があります. switch文は、複数のcase文を有することができる.各caseの後ろに比較する値とコロンがあります. case文の値のデータ型は、変数のデータ型と同じで、定数または字面定数のみでなければなりません. 変数の値がcase文の値と等しい場合、case文の後の文はbreak文が現れるまでswitch文から飛び出しません. break文に遭遇すると、switch文は終了する.プログラムはswitch文の後ろの文にジャンプして実行します.case文にはbreak文を含める必要はありません.break文が表示されない場合、break文が表示されるまで、プログラムは次のcase文を実行し続けます. switch文は、switch文の最後のブランチである必要があるdefaultブランチを含むことができる.defaultはcase文の値と変数値が等しい場合に実行されます.defaultブランチにはbreak文は必要ありません.
例:
Javaの最も基本的な論理文は、基礎的ですが、どのプログラムも離れられない最も基本的な文です.
Javaには3つの主要なループ構造があります.
(1)whileサイクル
(2)do…whileサイクル
(3)forサイクル
Java 5には,主に配列に用いられる拡張型forループが導入されている.
1、whileサイクル
whileは最も基本的なサイクルであり、その構造は:
while( ){
//
}
// :
public class Test{
public static void main (String args[]){
int x=10;
while(x<20){
System.out.print("value of x:"+x);
x++;
System.out.print("
");
}
}
}
2、do…whileサイクル
while文では、条件を満たさないとループに入ることはできません.しかし、条件を満たさなくても、少なくとも1回実行する必要があります.これにはdo...whileサイクルが必要です.
do{
//
}while( );
3、forサイクル
すべてのループ構造はwhileまたはdo...whileで表すことができますが、Javaは別の文であるforループを提供し、いくつかのループ構造をより簡単にします.
forループ実行回数は実行前に決定される.構文の形式は次のとおりです.
for( ; ; ){
//
}
forループについては、初期化ステップを最初に実行することについて説明します.1つのタイプを宣言できますが、1つ以上のループ制御変数を初期化したり、空の文を指定したりできます.次に、ブール式の値を検出します.trueの場合、ループは実行されます.falseの場合、ループが終了し、ループの後の文の実行が開始されます.1回のループを実行した後、ループ制御変数を更新します.ブール式を再検出します.上記の手順を繰り返します.
例:
public class Test{
public static void main (String args[]){
for(int x = 10;x<20; x =x+1){
System.out.print("value of x:"+x);
System.out.print("
");
}
}
}
4、breakキーワード
breakは主にループ文またはswitch文で使用され、文ブロック全体を飛び出すために使用されます.
breakは最下層のループから飛び出し、ループの下の文を実行し続けます.
構文breakの使い方は簡単です.ループ構造の文です.
例:
public class Test{
public static void main (String args[]){
int [] numbers = (10, 20, 30, 40, 50);
for(int x :nubers ){
//x 30
if(x == 30){
break;
}
System.out.print(x);
System.out.print("
");
}
}
}
5、continueキーワード
continueは、任意のサイクル制御構造に適用されます.役割は、プログラムをすぐに次のサイクルにジャンプさせる反復です.
forループでは、continue文はプログラムをすぐに更新文にジャンプさせます.
whileまたはdo...whileループでは、プログラムはすぐにブール式の判断文にジャンプします.
例:
public class Test{
public static void main (String args[]){
int [] numbers = (10, 20, 30, 40, 50);
for(int x :nubers ){
//x 30
if(x == 30){
continue;
}
System.out.print(x);
System.out.print("
");
}
}
}
6、if文
1つのif文には、ブール式と1つ以上の文が含まれます.
構文:ブール式の値がtrueの場合、if文のコードブロックが実行されます.そうでない場合、if文ブロックの後ろのコードが実行されます.
例:
public class Test{
public static void main (String args[]){
int x = 10;
if(x< 20 ) {
System.out.print(" if ");
}
}
}
if文の後にelse文を付けることができ、if文のブール式の値がfalseの場合、else文ブロックが実行されます.
if...elseの使い方は以下の通りです.
例:
public class Test{
public static void main (String args[]){
int x = 30;
if ( x < 20 ) {
System.out.print(" if ");
}else{
System.out.print(" else ");
}
}
}
7、switch文
switch文は、変数が一連の値のいずれかの値と等しいかどうかを判断し、各値をブランチと呼ぶ.
switch文には次のルールがあります.
例:
public class Test{
public static void main (String args[]){
//char grade = args[0].charAt(0);
char grade ='C';
switch(grade)
{
case 'A':
System.out.print(" ");
break;
case 'B':
case 'C':
System.out.print(" ");
break;
case 'D':
System.out.print(" ");
case 'F':
System.out.print(" ");
break;
default:
System.out.print(" ");
}
System.out.print(" "+grade);
}
}
Javaの最も基本的な論理文は、基礎的ですが、どのプログラムも離れられない最も基本的な文です.