JSキャンバスの動きはマトリックスの背景効果を実現します。


本論文の実例はJSキャンバスのダイナミックなマトリックスな背景効果を実現するための具体的なコードを共有しています。
効果図

完全コード

<!DOCTYPE html>
<html lang="en">
<head>
  <meta charset="UTF-8">
  <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
  <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="ie=edge">
  <title>Document</title>
  <style>
    *{
      padding:0;
      margin:0;
    }
    body{
      overflow: hidden;
    }
  </style>
</head>
<body>
    <canvas id="mom" style="background:#111"></canvas>
  <script>
   window.onload = function(){
    //      
    var canvas = document.getElementById("mom");
    //        
    //getContext()                  。
    var context =canvas.getContext("2d");
    //             
    var W = window.innerWidth;
    var H = window.innerHeight;
    //  canvas      
    canvas.width = W;
    canvas.height = H;
    //         
    var fontSize = 16;
    //   
    var colunms = Math.floor(W /fontSize);
    //       y   
    var drops = [];
    //                 
    //              y     
    for(var i=0;i<colunms;i++){
      drops.push(0);
    }
    //     
    var str ="JavaScript function(){}";
    //4:fillText(str,x,y);       y     
    //     
    function draw(){
      context.fillStyle = "rgba(0,0,0,0.05)";
      //fillRect()     “   ”   。          。
      context.fillRect(0,0,W,H);
      //       
      context.font = "700 "+fontSize+"px     ";
      //       
      context.fillStyle ="#00cc33";//  rgb,hsl,    ,      
      //     
      for(var i=0;i<colunms;i++){
        var index = Math.floor(Math.random() * str.length);//           Math.floor(Math.random()*str.length)               
        var x = i*fontSize;
        var y = drops[i] *fontSize;//  y              
        context.fillText(str[index],x,y);
        // //       ,            
        if(y >= canvas.height && Math.random()>0.99){
          drops[i] = 0;
        }
        drops[i]++;//           ,     y    
      }
    };
    //    
    function randColor(){
      var r = Math.floor(Math.random() * 256);
      var g = Math.floor(Math.random() * 256);
      var b = Math.floor(Math.random() * 256);
      return "rgb("+r+","+g+","+b+")";
    }
    draw();
    setInterval(draw,20);
  };
  </script>
</body>
</html>
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