WMLの簡単な例と編集、試験方法第1/2ページ


WAPサーバーの確立とWAPブラウザのインストールが完了したら、私達は次にWML言語を使ってWAPホームページやアプリケーションを作成し、WAPサーバとブラウザでデバッグします。この章から私たちはWML言語を系統的に勉強します。この章ではWML言語の基礎知識を説明します。次の章ではWMLの文法、ラベルとルールを全面的に説明します。2.1 WMLの簡単な例及び編集、テスト方法無限マーク言語WML(Wireless) マクプ Languageは拡張マーク言語XMLに基づいています。 マクプ Language)の言語は、XMLのサブセットです。各種の文字、画像などのデータを表示することができます。WAPフォーラムです。http://www.wapforum.org)無線デバイスユーザーにインタラクティブインターフェースを提供するために提案して設計したもので、現在のバージョンは1.1版である。これらの無線デバイスは、携帯電話、発呼機、およびパーソナルデジタルアシスタントPDA(Personal)を含む。 Digital Asistantsなど2.1.1 WMLとWAP設備はWML言語をよりよく理解して使用するために、開発者はWML使用の設備とWML対応の設備の特徴、特徴について大体の理解があります。一般的に、WMLで使用される無線デバイスは、一般的に以下の特徴を有している。装置のメモリは限られており、CPU性能も限られている。通信帯域幅が狭く、遅延が長い。携帯電話、PDAを例にとって、WMLをサポートするデバイスは主に以下のような特徴があります。2各文字2.凶所在地には通常、機能ボタンに保留されている一行が含まれていますか?br>数字と文字の入力に対応します。操作者が矢印または数字ボタンを使って選択することをサポートします。ASCII対応のプリントコードです。通常は2つのプログラム可能な機能キーがあります。つまり、AcctpetキーとOptionsキーは、キーボードに近い画面の下に配置されます。通常はPrevナビゲーションキーがあります。WMLで使われているWAPデバイスの目的を紹介します。WAPデバイスの特徴、特徴を通じて、WML言語の特徴を知りたいです。そして、WMLプログラミングで解決すべき問題について大まかな認識があります。2.1.2. テキストエディタの面でWMLプログラムを書き込み、WML言語でWAPページやアプリケーションを作成する場合は、エディタを使って編集する必要があります。HTMLプログラミングと同様に、WML作成のプログラムも純ファイルテキストであり、Windowsシステムの「メモ帳」など、任意のテキストエディタを使って作成することができます。例えばNokiaを使ってもいいです。 WAP Toolkieなどのソフト(これに関する具体的な使い方は今後の学習過程で提起されます)。まず第一の方法を紹介して、次に第二の方法を紹介します。「メモ帳(NotePad)」を使ってWMLプログラムを作成すると、Windowsシステムで「スタート」ボタンをクリックし、出現したメニューから順に「プログラム」、「添付ファイル」、「メモ帳」にカーソルを合わせて「メモ帳」プログラムを起動することができます。画面にはすぐに編集ウィンドウが表示されます。そこからWMLプログラムを入力して作成することができます。例として、次のような簡単なプログラムを入力できます。xml version=「1.0」DOCTYPE wml PUBLIC "-//wapforun//DMD WML 1.1/EN" "http://www.wapforum.org/DTD/wml_1.1.xml"<カード id=「card 1」 title=「Title」>

<!--Write ヨール カード implement ation here.--Hello World!P>  負けたらハロー.xmlファイルに保存します。保存時のファイルの拡張子はtxtではなくxmlとしてください。2.2 WMLプログラムの構造上、簡単なWMLプログラムを解凍しました。HTMLプログラムを持っている読者には、WMLプログラムは構造上、形式上、htmlプログラムと多くの類似点があります。次は一例に基づいてWMLプログラムの構造と構成を分析します。2.2.1 WMLの要素とラベルの分析例を前に、WMLの要素とラベルについて簡単に説明する必要があります。HTMLに似ています。WMLの主な文法も元素とラベルです。要素は、DMD(ドキュメント類似の定義)に適合するドキュメントの構成部分で、例えば、title(ドキュメントタイトル)、IMG(画像)、テーブル(表)などの要素名は、大文字と小文字を区別しない。WMLはラベルを使用して要素の属性とドキュメント内の位置を指定します。ラベルは、小さい(<)と大きい(>)を使ってくくります。すなわち、「ラベル名」という形をとっています。ラベルは単独で表示されるラベルとペアで表示されるラベルの2種類があります。多くのラベルはペアで表示され、最初のラベルと最後のラベルから構成されます。最初のラベルと最後のラベルをそれぞれ開始ラベルと終了ラベルと呼びます。最初のラベルの書式は「<要素名>」で、最後のラベルの書式は「ラベルは、ゴシックワードの範囲を定義するために使用され、すなわち<b>と<b>の間に包含されている部分は、ゴシックワードで表示される。個々のラベルの書式は「<要素名/>」で、要素をそれぞれの位置に挿入する役割を果たしています。ラベルのようにラベルがある位置に改行を挿入します。2.2.2 WMLプログラムの構造形式と構成例の分析は上記の知識を理解した後で、実例プログラムを分析しています。プログラムは以下の通りですxml version=「1.0」DOCTYPE wml PUBLIC "-//WAP FOUM/DMD WML 1.1/EN" "http://www.wapfourm.org/DTD/wml_1.1.xml"<カード id=「card 1」 ontimer=「菗card 2」 title=「Tookit」 デモ"< value=「50」/>


<!Write ヨール カード implement ation here.--ウエルカム ト…

 id-「card 2」 ontimer=「菗card」 3「title=」Toolkit デモ"< value=「50」/>

The Nokia
Wireless Application Protocol

 id=「card 3」title=「Toolkit」 デモ"<

Toolkit

  このプログラムが実行されるとWAPの携帯画面に順次3画面の情報が表示されます。先に「Welcome」を表示します ト ...",そして「The」を表示します Nokia Wireless Application Protocol...「最後に」Took itを表示します。画面ごとにタイトル「Took it」が表示されます。 Demo「隣接する2画面の間の遅延は50で、その単位の大きさは1/10秒で、遅延時間は50すなわち5秒です。上記の例を通して、WMLプログラムの構造形式と構成:1)文法を知ることができます。WMLはHTMLときわめて似ている。相変わらずマーク言語であり、XMLの文法規則が続いています。具体的な文法は今後の学習過程で出会うことができます。2)ファイル宣言。すべてのWMLプログラムは、XMLのバージョン、WMLのドキュメントタイプ、使用されている仕様など、ファイルの先頭にXMLファイルタイプを宣言しなければなりません。声明の形式は次の通りです。xml version=「1.0」>  3)ラベル。WML言語では、HTMLやXMLなどのマーク言語の形式と完全に一致したタグ(Tag)が必要です。4)元素。WMLの要素(Element)は、カードグループ(Deck)のタグ情報である構造情報を記述するために使用されます。1つの要素は、通常、最初のラベル、内容、その他の要素、および最後のラベルから構成されており、次の2つの構造の1つを持っています。<最初のラベル>の内容、<ラベル/>の要素は、最初のラベル、それぞれの内容、他の要素、および最後のラベルから構成されています。内容を含まない要素が空の要素になります。それは単独のラベルです。あるいは、単独のラベルも元素です。5)属性。WMLはXMLと同じで、そのラベルには多くの属性が含まれています。属性は、ラベルに必要な付加情報を提供し、属性内容は通常、開始ラベル内で使用されます。ただし、属性内容はブラウザでは表示されません。パラメータとして必要な情報を提供します。属性値を指定するときは、この値を引用符で拡大する必要があります。シングルクォーテーションマークまたはダブルクォーテーションマークでもいいです。クォーテーションマークは通常セットにして使用されます。属性名は小文字でなければなりません。例えば:<カード id=「card」 1” ontimer=「菗card 2」 title=「Toolkit」 また、シングルクォーテーションマークの属性にはダブルクォーテーションマークの属性が含まれています。エンティティ文字も属性値として使用できます。エンティティ文字とは、例えば&、<、>、'、'、'、'のような特殊な文字を指し、WMLプログラムにクラスの文字が表示されるには特殊な処理が必要であり、具体的な方法を紹介する。6)コメント。WMLプログラムにもコメントを入れることができます。注釈の内容は開発者がソースコードをスムーズに読むために便利です。ブラウザに表示されません。コメントの内容はラベルに感嘆符(!)を使います。引き出して、<!--注釈の内容-->の形式。例えば:<!-- Write ヨール カード implement ation here.->。なお、XMLプログラムではコメントの入れ子はサポートされていません。7)ドキュメント構造。WMLドキュメントは「カード」と「カードグループ(Deck)」から構成されています。一つのDeckは一つ以上のカードのセットです。クライアントが要求を出すと、WMLはネットワークから顧客ブラウザにDeckを送信します。これはユーザーがDeck内に含まれている全てのCardを閲覧することができます。オンラインから個々にカードをダウンロードする必要はなく、プログラムの中の最初のCardはデフォルトで見えるCardです。注意:Deckはカードの意味です。ここではカードを畳むことを指します。だから私達はここで「カードグループ」と呼びます。また、CardはWAP携帯の画面サイズのウェブページを指しています。時には一つのCardはマルチスクリーンでしか表示できないかもしれませんが、「ページ」に翻訳してもいいです。HTMLのページと混合しやすいです。私たちはここでカードと呼びます。
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