JAva判定とループ文
5102 ワード
プログラム文の3つの構造
1.シーケンス構造
2.構造の選択
3.循環構造
3.1シーケンス構造
3.2構造の選択
例:選択構造の検証
if文
if...else文
さんこうえんざんし
三項演算子の使用
if...else if...else文
switch文
3.3循環構造
whileサイクル
do whileサイクル
forサイクル
ループネスト操作(2~3層が望ましいが、あまり多くないようにしないとメモリが多すぎる)
乗算テーブル
階段形状の変更を使用する
public class ForNesteDemo{
public static void main(String args[]){
for(int i=1;i<=9;i++){//制御行
for(int j=1;j<=i;j+){//制御列
System.out.print(i+"*"+j+"="+(i*j)+"\t");
}
System.out.println();
}
}
}
3.4終端文
break文
forループ文を中断できる====以降の操作は実行されません
continue文
1回のループの実行のみを中断
1.シーケンス構造
2.構造の選択
3.循環構造
3.1シーケンス構造
3.2構造の選択
例:選択構造の検証
public class IfDemo{
public static void main(String args[]){
int x = 3; //
int y = 10; //
System.out.println("=== ==");
if(x>y){
System.out.println("x y ");
}
if(x<y){
System.out.println("x y !");
}
}
}
if文
if...else文
public class IfElseDemo{
public static void main(String args[]){
int x = 3;
if(x%2==1){
System.out.println("x ");
}else{
System.out.println("x ");
}
}
}
さんこうえんざんし
public class MaxDemo{
public static void main(String args[]){
int max = 0;
int x = 3;
int y = 10;
if(x<y){
max = y;
}else
{
max = x;
}
System.out.println(" :" + max);
}
}
三項演算子の使用
public class MaxDemo{
public static void main(String args[]){
int max = 0;
int x = 3;
int y = 10;
max = x>y ? x : y; //
System.out.println(" :" + max);
}
}
if...else if...else文
public class MoreIfElseDemo{
public static void main(String args[]){
int x = 3;
if(x==1){
System.out.println("x 1");
}else if(x==2){
System.out.println("x 3");
}else if(x==3){
System.out.println("x 1");
}else{
System.out.println("x 1,2,3 ");
}
}
}
switch文
public class SwitchDemo01{
//
public static void main(String args[]){
int x = 3;
int y = 6;
char oper = '+';
switch(oper){
case '+':{
System.out.println("x + y = " + (x + y));
break;
}
case '-':{
System.out.println("x - y = " + (x - y));
break;
}
case '*':{
System.out.println("x * y = " + (x * y));
break;
}
case '/':{
System.out.println("x / y = " + (x / y));
break;
}
default:{
System.out.println(" ");
break;
}
}
}
}
3.3循環構造
whileサイクル
public class WhileDemo{
public static void mian(String args[]){
int x = 1;
int sum = 0;
while(x<=10){
sum += x;
x++; //
}
System.out.println("1 --> 10 :" + sum);
}
}
do whileサイクル
public class DoWhileDemo{
public static void main(String args[]){
int x = 1;
int sum = 0;
do{
sum += x;
x++;
}while(x<=10);
System.out.println("1 --> 10 :" + sum);
}
}
forサイクル
public class ForDemo{
public static void main(String args[]){
int sum = 0;
for(int x=1;x<=10;x++){
sum += x;
}
System.out.println("x --> 10 :" + sum);
}
}
ループネスト操作(2~3層が望ましいが、あまり多くないようにしないとメモリが多すぎる)
乗算テーブル
public class ForNesteDemo{
public static void main(String args[]){
for(int i=1;i<=9;i++){ //
for(int j=1;j<=9;j++){ //
System.out.print(i+"*"+j+"="+(i*j)+"\t");
}
System.out.println();
}
}
}
階段形状の変更を使用する
public class ForNesteDemo{
public static void main(String args[]){
for(int i=1;i<=9;i++){//制御行
for(int j=1;j<=i;j+){//制御列
System.out.print(i+"*"+j+"="+(i*j)+"\t");
}
System.out.println();
}
}
}
3.4終端文
break文
forループ文を中断できる====以降の操作は実行されません
public class BreakDemo{
public static void main(String args[]){
for(int i=1;i<10;i++){
if(i==3){
break;
}
System.out.println("i = " + i);
}
}
}
continue文
1回のループの実行のみを中断
public class ContinueDemo{
public static void main(String args[]){
for(int i=1;i<10;i++){
if(i==3){
continue;
}
System.out.println("i = " + i);
}
}
}